2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度査察の概要 パート1

● 国税庁から令和2年度の査察の概要が公表されました。 国税局査察部で実施する税務調査は税務署で行うものと 異なり、租税犯の容疑がある場合に行う租税犯則調査です。 刑事責任を追及し、その一罰百戒の効果を通じて、適正・公平 な課税の実現と申告納税…

登録申請書の受付が始まります パート2

●パート1からつづき 登録を受けなければ、取引先(課税事業者に限る)の求めに 応じてインボイスを交付することができませんので、インボイスの 交付を受けられなかった取引先(課税事業者に限る)は、消費税の 仕入税額控除を行うことができないということ…

登録申請書の受付が始まります パート1

● 令和5年10月1日から「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」 が導入されます。インボイスとは、売り手が買い手に対して正確な適用税率 や消費税額等を伝えるもので、現行の「区分記載請求書」に①登録番号、 ②適用税率、③税率ごとに区分した消費税…

税務署の内部事務センター化

● 国税庁では、内部事務センター化を順次行っています。 納税者の所轄税務署を変更するものではありませんが、 対象税務署に書面で申告書や申請書などを提出する場合は、 センターに直接送付することとなります。 ※電子申告(e-Tax)により提出する場合は従来…