2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

取替費用の税務上の取扱い

● 東日本大震災の発生以降、電力不足の問題に関心が高まって おり、LEDランプは消費電力が少なく、電気代の削減にも 繋がるため注目されているのは周知のとおりです。 ただ、その取替費用の税務上の取扱いについては、修繕費と なるか、資本的支出として…

課税の適正化に向けて

● 修正申告は、既に提出した確定申告の税額が過小であった とき、原則、納税者の自発的な意思に基づいて税額の増額修 正申告が義務付けられているものがあります。これが義務的 修正申告です。 ● 義務的修正申告とは 具体的には、収用交換等により代替資産を…

役員の退職所得課税の見直し

● 平成24年度の税制改正で、役員の退職所得課税が見直 され、退職手当等から退職所得控除額を控除した残額の 2分の1課税については、役員としての勤続年数が5年 を超える場合にのみ適用される事になりました。 ● この改正により、役員等としての勤続年数…

受動喫煙防止対策

● 受動喫煙防止の拡大をはかる 愛煙家にとって、最近は公共の場では喫煙の場所が狭まり タバコを吸いにくい状況になってきていますが職場において の喫煙も厚労省が平成4年から快適職場形成を進めていて分 煙する企業も増えてきました。平成23年9月には飲食…