2007-01-01から1年間の記事一覧

親の借金は払う義務があるの?

「知らない」と大変なことになるという実例です。 Aさんは、多額の借金を残して亡くなりました。Aさんの家族は、 噂で「今の法律では、親の借金を子供が払う義務はない」と聞いて いたので安心していました。 ところがAさんが死亡した半年後に長男のところに…

相続が争族にならない為に

相続における最大の不幸は、「相続争い」です。 それは、どの家族にも起こる可能性があります。具体例を一つ 紹介します。甲さんは、「自分はたいした財産を持ってないし 三人いる子供たちも仲が良いので相続対策は必要ない」と思って いました。甲さんは、…

北川八郎氏主催「瞑想会」

熊本県小国の満願寺で行われた「瞑想会」へ行ってきました。 北川八郎氏のお話しは著書である「繁栄の法則」「心にある力」等を 再確認できる内容で直接お目にかかれて大変、感銘を受けました。 「人を許し、怒りを少なくし、罪を少なく生きること。いつも …

「繁盛店」事例研究10/20(土)実施分

「繁盛店」事例研究の研究会も、今日で8回目、最終回です。 今日は、参加した皆様に研究会に出席しての感想及び今後の 経営における戦略を発表して頂きました。 「繁盛店」で学んだ事をヒントに、どのように実際の経営に 活かしていくかです。 参加者全員に…

「繁盛店」事例研究10/13(土)実施分

10月13日(土)の研究対象企業は、大阪にある「ヨリタ歯科クリニック」 を取り上げました。 院長の寄田幸司氏は「ワクワク楽しい歯科医院」を作る事、 Smile&Communicationが医院理念でやっている。 理念がまずあって、その行動信条としてアワクレドとして20…

「繁盛店」事例研究10/6(土)実施分

10月6日(土)の研究会の対象企業は前回に引き続き「BAGZY」 を取り上げました。Part2です。 「お客様が喜ぶことなら何をやってもよい」という経営方針のもと 社員が自由にアイデアを出し合い、お客様一人ひとりに感動を 提供している。 「BAG…

「繁盛店」事例研究 9/29(土)実施分

9月29日(土)の研究会の対象企業は、北九州市にある「BAGZY] という美容室だ。「繁盛店研究」の今日は5回目になる。 「BAGZY]の久保社長の「利より信」という言葉が印象に残った。 確かに利益は結果であり、利益、利益と言ったって利益が 上がっていくわけで…

「繁盛店」事例研究

9月1日(土)から8回にわたって毎週土曜日、早朝7時から9時まで 2時間、全国の繁盛店を取り上げて、事例研究をしています。 参加者は、10名ほどで、9月22日(土)は4回目。 今回は、「七福醸造」を取り上げて皆で研究した。 「七福醸造」は、愛知県碧南市にあ…

人生の生き方を考える

昨夜のNHKテレビ。10時から放送された「プロフェッショナル」 という番組に感動。番組のタイトルは「がんに勝つ」 主人公は、外科医の幕内雅敏さん。副題として「世界最高峰の外科医 前例なき難手術に挑む」とあった。 世界的な名医で東京の病院に勤務…

各社長の経営戦略発表

全5回のスケジュールで5月12日(土)に開始した「戦略社長塾」は、 6月9日(土)におかげさまで成功裡に無事に終了することができました。 最終回の6月9日(土)は、今まで研究してきたことをふまえて、各自の 経営戦略の発表をして頂きました。 10…

真剣でとても楽しい社長塾

「戦略社長塾」!5月12日(土)開始して、全5回で行われています。 毎週土曜日なので、4回目が終了したところです。 社長さんの戦略実力をよりいっそう高めていく。これが目的です。 定員は10名で募集し、10名の社長さんが参加しています。 ランチェ…

間違いなく採用されるコツ

「中途採用でどんな人なら採用するか?」と様々な経営者に聞き、 私も考えましたところ、答えは簡単でした。 「今までやってきた仕事のコツを自分なりにノートにまとめている人 この人は、間違いなく採用」です。 採用時には「うちに来てくれて、この人は戦…

「無いものねだり」から「あるもの活かし」へ

先日、ある写真家をとりあげたテレビを見て感動しました。 その写真家は、生まれながらの脳性小児マヒです。手も足も動かせず、 寝たきりの重度身体障害者です。 その方は、口とアゴを使って、自走電動ベッドを動かし、割り箸でレンズ を回し、50センチの高…

内部留保の大切さ

期末になると、顧問先の社長様から「利益は出たが法人税を払うお金がない。 節税法はないか」とよく聞かれます。 節税はいいことですが、節税の金額よりも対策に使う金額が大きく、 結局、節税で資金繰りが苦しくなることがあります。 冷静に考えて、資金繰…

命の次に大切なもの

先日、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強会に行ってきました。 その勉強会で「命の次に大切なものは何か」というテーマで議論が ありました。 この質問の答えには、家族、友人、生きがい、夢、 やりがいのある仕事、歩ける体力・・・などいろいろ出てきました。 …

キャッシュフロー重視

プレス金型の専門であるミスミという会社があります。 (東証一部上場企業)ミスミは、経営安全率(売上が下がっても損益 がトントンという率)が36%の非常に優秀な会社です。 この率が3割という会社はそうそうはありません。 優秀な原因は、自社で製造…

経営サポートセミナーを終えて

1月16日(火)経営サポートセミナーを無事に終えることが できました。中小企業の社長さんを中心に38名の皆様に 参加していただきました。参加して頂いた皆様、有難う ございました。 今回のテーマは「赤字から黒字へ脱却する法」でした。 終了後アンケートを…

人間の値打ちを上げるには人の為に尽くすこと

松下政経塾の元塾頭の上甲 晃氏から教わった話です。 政経塾から選挙に出馬された方がいて、有権者から「銀バエ!」と 言われて追い返されたことがあったそうです。 歓迎される人もいれば、追い返される人もいる。この違いは何かと いうと、人間の値打ちが違…

セミナーのレジュメ作成

明けましておめでとうございます。 正月休みは、今月16日の経営サポートセミナーのレジュメ作成をしました。 「赤字から黒字へ脱却する法」がテーマですから、なかなか大変です。 赤字になっている企業の問題点、原因もさまざまです。 「企業の赤字は恥ではない…