2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩合給の税務上の取扱い

● 先日、関与先の社長さんから問い合わせがありました。 それは、役員といえども一般の社員と同じように営業の 仕事をしている。中小零細企業ではよくあるケースです。 営業部門の社員の営業成績にに対する動機づけの為に、 給与に歩合制を採り入れているが…

「代表者以外、個人保証不要」

● 「代表者以外、個人保証不要」の融資が広がってきて います。金融機関からお金を借りるとき、会社の代表者 以外に、別の人も連帯保証人に立てるよう求められる 事が、以前はよくありました。このような、会社の借金 の連帯保証を会社代表者以外の人がする…

決算数字以外で参考になる情報

● 最近の国税庁の発表にもありましたように会社の4分の3 は赤字になっている。これは大変のことです。 売上不振や資金繰り難から経営が行きづまる企業が増えて きます。当社の資金繰りがまず大切なのは言うまでもありま せんが、同時に取引先(売掛先、融…

ビジネスモデルの転換

● 大量生産・大量消費のビジネスモデルから付加価値の高い モノを生み出すビジネスモデルへと、これから転換を していかなければいけません。変化が求められています。 その為には今まで以上に熟練の技と知恵、ノウハウを持つ 人材の活用が求められます。 ● …