2016-01-01から1年間の記事一覧

冬本番近し

きょうは、グッと気温が下がっていよいよ冬本番が近づいて いる感じです。 ポインセチアが似合う時期になりました。 とても美しい花です。華やかな気持ちにしてくれますね。 来年こそ、平穏な年になりますように祈らざるをえません。

師走入り

師走に入り、時の流れが急速に速くなったように感じます。 会計事務所は「年末調整事務」等忙しい時期になります。 慌しい日々が続きますが、こういう時期だからこそ、おちついて、 冷静に今年をじっくりと振り返り、しっかりと来年にむけて 計画を立てたい…

プラタナスの紅葉

かわいらしい実をつけたプラタナスの紅葉です。 今年もあと1ヶ月半を残すのみになりました。 「光陰矢の如し、一寸の光陰軽んずべからず」 人間は昔も今も、時の流れの早さを痛感しながら なんとか人生を充実させたいとあせるものなのかも しれません。

秋の一日

暑くも寒くもない絶好の季節到来です。 とっても良い季節です。 ひんやりとした空気の中でコスモスが風にそよぐさまは、 なんとも可憐で美しい。 いつまでも見ていたい光景でした。

勝ち残り戦略 

経営には、競争による「目に見えない力」が働いています。 それにより、強者はより強くなり、弱者はより弱くなります。 会社と会社の力関係は、「2乗比」になるという法則があります。 この法則は弱者にとって、たまったものではありません。 弱者が生き残…

竹田陽一氏講演会、成功裡に終了

竹田陽一氏のランチェスター戦略の講演会(9月20日開催)、多くの 皆様のご参加を得て、成功裡に終了することができました。 ご参加された皆様、有難うございました。心より感謝申し上げます。 ランチェスター戦略を皆様の経営に生かして御発展されますこと…

秋の到来を告げる彼岸花

今年も彼岸花が美しく咲く季節になりました。 燃える上がるような彼岸花の赤、秋の到来を告げています。 今年もあと3ヶ月余り。アッという間に時は過ぎ去って いきます。「時は命」と言った人がいましたが、まさに そうだなと思います。

会社と会社の力関係は2乗比になる

● とても大事な「経営戦略」のお話です。 経営力の弱い会社が、実績のある強い会社と同じような商品を、同じような 経営のやり方で経営すると、真のほんとうの力関係は2乗比になります。 1対0.5 は 1対0.25になる 50%経営効率の減少 1対0.3…

暦年贈与:父母等からの財産の贈与は特例税率を適用!

● 2015年1月1日以降に、暦年課税の場合において、父母や祖父母など直系 尊属から財産の贈与を受けた人(贈与を受けた年の1月1日において20歳以上の人 に限る)のその財産に係る贈与税の額は、一般税率ではなく、特例税率を適用し て計算します。また、…

炎暑お見舞い申し上げます

このところ毎日、気温36度超えの信じられないほどの 暑さが続いています。まさしく「炎暑、燃えるがごとし」 外にいると、身の危険を感じるほどの暑さです。 皆様どうぞお身体をくれぐれもご自愛ください。

査察の告発ワーストは建設業 パート2

●パート1からつづき 売上除外や架空の原価・経費の計上は毎年多く発見されています。 このほか、海外で保有する株式の配当収入の隠ぺいや、輸出取引を 装った消費税の不正還付、税逃れのための意図的な無申告などの 違法行為がありました。 ● 脱税で得た不…

査察の告発ワーストは建設業 パート1

● 平成27年度に査察の告発を最も受けた業種は「建設業」でした。 架空の経費を計上して違法に利益を圧縮する業者が多かったそうです。 ● 建設業者への告発は15件で、前年度の8件から大幅アップ。 1年間の前告発件数115件の13%を占める結果となり…

役員退職金税制が変わる? パート2

●パート1からつづき 裁判長は判決で、類似の比較法人の間の平均値は個々の企業の特殊性が 取捨され、平準化された数値として評価することは困難としたうえで、 創業者の同社への貢献度に鑑み、類似企業の最高額を超えていない退職金 6億7千万円は「妥当」と…

役員退職金税制が変わる? パート1

● 役員退職金の判断に大きな変革が訪れるかも知れません。全国的に人気 のある泡盛「残波(ざんぱ)」で知られる比嘉酒造(沖縄・読谷村)が、 役員への退職金や役員報酬が「高額すぎる」として否認された処分の取り 消しを求めた裁判で、東京地裁は「不当に…

パナマ文書とタックスヘイブン パート2

●パート1からつづき このタックスヘイブン対策税制は、租税負担割合が20% 未満等の外国子会社等の所得を内国法人等の所得とみなし、 その外国子会社等の株式等を一定以上保有する日本の内国法人 や居住者の所得に合算して課税する制度です。 ただし、租…

パナマ文書とタックスヘイブン パート1

● 中米パナマの法律事務所から流出した文書、いわゆる 「パナマ文書」に関連してタックスヘイブンにかかる 報道が注目されています。 文書が流出したパナマの法律事務所は、タックスヘイ ブン(租税回避地)と呼ばれる国や地域で会社の設立 などを手がけてい…

「アジサイ」の花

人生には「マサカ」があるということを、今回の震災でつくづく 感じました。明日のことはわからない。きょうを、今を、 懸命に生きることがすべてかなと思います。 この梅雨の時期、ピッタリの花はなんといっても「アジサイ」です。

承継円滑化法の施行 パート2

●パート1からつづき 事業の後継者が事前に遺留分権利者と合意し、経済産業大臣の確認を 受けることにより、家裁の申請手続を後継者が単独で行うことが可能と なるため、事業の後継者に株式を集中させ易くなることが期待できます。 ● また、小規模企業共済法…

承継円滑化法の施行 パート1

● 平成28年4月1日に「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等 の一部を改正する法律(承継円滑化法)」が施行されました。 この法律は、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律(経営 承継円滑化法)」の一部改正、「小規模企業共済法…

災害と税務上の措置 パート2

●パート1からつづき ロ、納税の猶予 災害により、財産に相当の損失を受けた納税者や国税を一時に納付する ことが困難な納税者について、税務署長に申請し、その承認を受けることに より、原則として一年以内の期間に限り、国税の全部又は一部についての 納…

災害と税務上の措置 パート1

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私自身も被災しましたけれど、改めて「自然の怖さ」を痛感させられました。 今回の地震により被害を受けた場合にどのような税務上の手続きがあるか ご紹介したいと思います。 イ、申告期限等の延長 …

いよいよ盛んふるさと納税 パート2

●返礼品もスマホにまで拡充 伊那市の場合、総額で6位なのに件数で27,030件と30位までにも 入っておらず、寄附額の平均単価が高くなっています。理由は、寄附に対する 返礼品の種類を拡充し、地元の農産物ほか、地元企業Logitecのモバイル製品、 パ…

いよいよ盛んふるさと納税 パート1

●額も件数もうなぎ登り 昨年の確定申告時期には、税金特集をした「東洋経済」が、「2014年 に平戸市への寄付金は約13億円(前年度3.9億円)に上り、全国の自治体 で初めて10億円を突破した。」と報道していました。 ところが、2015年になると、…

満開の桜

のどかな春の陽ざしと満開の桜。 桜の花を見ると、心がウキウキしてきます。 桜には不思議な力がありますね。ほんと心が癒されます。

地理的表示「日本酒」を指定 パート2

●パート1からつづき 地理的表示に指定されると、商品の特徴が明確になり、 地域ブランドへの「ただ乗り」防止によるブランド価値 の向上が期待できるほか、国際交渉を通じて、外国に対 しても地理的表示を名乗った模造品等の取締りを求める ことができるよ…

地理的表示「日本酒」を指定 パート1

● 地理的表示という言葉をご存知でしょうか。 昨年末に、酒類業を所轄する国税庁は、地理的表示 「日本酒」を指定しました。 この地理的表示とは、ある特定の産地に特徴的な原料や 製法などによって作られた商品だけが、その産地名を独占 的に名乗ることがで…

春本番はもうすぐです!

「三寒四温」を繰り返しながら、暖かい春が近づいています。 紅梅がとてもきれいに咲いています。もうじき桜の季節です。 ベロニカの花、目立ちませんが、その美しさはスイセンや 菜の花に負けていません。

消費税の軽減税率とインボイス方式 パート2

●パート1からつづき また、インボイス方式導入までの間、下記の経過措置 が設けられます。 ○現行の請求書等保存方式を維持しつつ、区分経理に 対応するため、請求書等の記載に、「軽減税率の 対象品目であること」「税率ごとに合計した対価の 額」を加える…

消費税の軽減税率とインボイス方式 パート1

● 消費税率10%への引上げに伴い、平成29年4月1日から、消費税の 軽減税率制度が導入されることになりました。この制度の導入により、 酒類と外食を除く飲食料品と一定の条件を満たす新聞に、現行の消費税率 8%が維持されることになります。 ● さら…

負けに不思議な負けなし

●「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」この言葉は、プロ野球の 野村克也元監督の言葉としてご存知の方も多いと思いますが、もともとは、江戸 時代後期の平戸藩主、松浦静山の言葉になります。大名ながら剣術の達人でもあり、 剣術書「剣談」…