2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一点集中主義

●戦略原則・・・弱者は力の分散を避け、 重点主義に徹すべし。 ● 中小零細企業の弱者は、「経営資源」が乏しいのであれも これもと欲張っても経営上の成果は上げられません。 弱者は、経営上の分散を避けて、常に「一点集中主義」で 経営をしていく必要があ…

その2

●介護サービスの種類 在宅サービスでは訪問介護や老人保健施設へ通所、短期利用、 介護用品レンタル、住宅の手すりや段差解消改修等があります。 施設サービスは介護老人施設等の入所です。利用費用は限度額内、 原則1割負担です。全財源のうち半分が保険料…

その1

●40歳以上の人が加入する公的保険 介護保険は、将来、介護を必要とする状態になった場合に 介護サービスが利用できる制度で、平成12年に創設されました。 運営は各市区町村が主体となり、加入者が要介護状態と認め られた時に段階に応じて給付が行われま…

経営戦略実力を磨く

●戦略研究の重要性と必要性 厳しい経済環境が続いています。不況がずっと続いています。 今、全国的に赤字会社が増えています。「会社を維持しさらに発展させる」 これは社長の責任になります。当然、赤字が続いていけば資金繰りが 厳しくなり、会社を維持す…