2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳の挑戦に拍手!パート2

●パート1からの続き 三浦雄一郎さんのチャレンジは、とてもすばらしく感動的 です。私の好きなサミュエル・ウルマンの「青春の詩」の 一節を思い出します。 「人は、信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。 人は、自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。 人は、希…

80歳の挑戦に拍手 パート1

● プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、現在80歳にして3度目の エベレストの山頂を目指しています。すでに、標高5300mのベース キャンプに到着しており、5月中旬の登頂(8848m)を視野に入れて います。 ● 三浦雄一郎さんは、夢に挑戦する為に、日頃から重…

介護時代に備えた働き方 パート2

●介護時代はチームワークや風土改善が大切 最近、ワークライフバランスという言葉を聞く事がありますが、 仕事と家庭のバランスを取るという意味で使っている事が多い ようです。しかし本来の意味合いは仕事の効率化や生産性向上を 目指す為、業務改善を行い…

介護時代に備えた働き方 パート1

●人口構成に見るこれからの介護の行方 日本の労働力人口を予測すると今後50年で3分の1が消失すると言われ ています。今後労働市場に元気な高齢者や長期に働く女性も増えてくる 事でしょう。現役世代1人が支える高齢者は1950年から2050年の100年で 10倍に増え…

国税局が富裕層に対する所得税調査の結果を公表!パート2

● 調査事例をみてみますと、会社役員Aは国内・海外で会社を経営 するほか、不動産や有価証券を保有し、海外で資産を運用するなど して多額の所得を得ながら適正な申告をしていませんでした。 調査の結果、海外の投資ファンドから送付されていた財務諸表や …

国税局が富裕層に対する所得税調査の結果を公表!パート1

● 国税局では、有価証券・不動産等の大口所有者、経常的な所得が 特に高額な者などいわゆる「富裕層」に対して、資産運用の多様化・ 国際化が進んでいることを念頭に調査を実施しており、無申告調査、 海外取引調査とともに所得税調査における重点課題と位置…

少額非課税投資制度が日の目を見られるようになった パート2

●これが少額投資非課税口座制度 この制度では、個人が年間1口座を開設し、そこでその年内に100万円 以内の株式投資をすると、5年間はその株式からの配当や売却益に課税 されません。さらに5年に亘り、毎年100万円以内の非課税口座の追加設 定ができ、非課税…

少額非課税投資制度が日の目をみられるようになった。 パート1

●日本版ISAの導入 税制改正では、現行の上場株式等の譲渡損益及び配当に対する 0%課税の軽減措置が本年末をもって廃止となり、平成26年1月以降 は、倍の20%課税になります。この改正のままでは、大衆課税になっ てしまうということで、「少額投資非課税…