2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度 再調査の請求、審査請求、訴訟の概要 パート1

● 国税における納税者の救済制度である不服申立制度(再請求の請求、 審査請求)と司法上の救済制度である訴訟について、国税庁からその 概要が発表されました。 1 再調査の請求の概要 更正・決定や差押えなどの処分に不服がある納税者が税務署長などに 対…

電子帳簿保存法の改正 パート2

●パート1からつづき 電子取引とは、取引情報の授受を電磁的方式により行う取引をいい、 通信手段は問いません。 具体的には、①いわゆるEDI取引、②インターネット等による取引、 ③電子メールにより取引情報を授受する取引(添付ファイルによる 場合も含む)…

電子帳簿保存法の改正 パート1

● 令和3年度税制改正において、電子帳簿保存法の改正が行われました。 その中でも、実務上大きな影響があるのは、「電子取引の取引情報に係る 電磁的記録の出力書面等の保存の廃止」です。 令和3年度の税制改正前は、例えば、メールに添付されて送られてき…

令和2年度査察の概要 パート2

●パート1からつづき 令和2年度中に一審判決が言い渡された件数は87件で、そのうち 86件に有罪判決が出されています。実刑判決は6人、最も重い実刑は、 査察事件単独に係るものが懲役2年6月、他の犯罪と併合されたものが 懲役3年でした。ビットコイ…