2017-01-01から1年間の記事一覧

ランチェスター戦略の基本 その2

● 『会社は粗利益で生きており、 その粗利益はお客からしか出ない。 経営の全てはお客を出発点にして考えよ。』 人件費はもちろんのこと、借入金も粗利益の中から 支払われている。その粗利益はお客からしか出ない。 経営や仕事について考えるときは、すべて…

ランチェスター戦略の基本 その1

● 「経営の目的は強いもの作りや一位作りにせよ。 一位になると従業員一人当たりの純利益が、 業界平均の二倍以上多くなる。」 市場占有率一位で26%以上を押さえると、 粗利益を作るときに出ていく経費が割安に なるので、利益性がとても良くなる。

デジタル化が進む国税関連システム

● 国税庁の「平成28年度におけるe-Taxの利用状況等について」 によると、ICT活用率は76.8%で、昨年よりも3.1ポイント 増加しました。 ICT活用率は、所得税申告及び消費税申告(個人)の総申告件数 に占める、自宅等でインターネット環境を利用して…

ビットコインの利益は雑所得

● 新たな通貨として、インターネット上で電子的に取引される 仮想通貨が注目されています。 仮想通貨は、インターネットの環境があれば、世界中で利用 できる利便性の高さや、海外送金にかかる決済の手軽さ、手数料 の安さ等から、今後、利用の幅が広がるこ…

相続税・贈与税・事業承継税制の関連情報 パート2

●パート1からつづき 「贈与税関係」 ・平成27年以降に父母などから財産の贈与を受けた 場合はご注意ください(暦年課税の場合) 昨年末に国税庁が発表した平成27年分の相続税の 課税割合は8.0%になり、前年の4.4%から2倍 近くに増加しました。…

相続税・贈与税・事業承継税制の関連情報 パート1

● 国税庁は、同庁のHPに、「相続税・贈与税・事業承継税制 関連情報」を掲載しています。 これは、相続税・贈与税について、平成27年1月1日以降 に発生したものから、基礎控除額や税率が変更されており、 その周知を図るものです。 「相続税関係」 ○相続…

コスモスの季節

少し冷たくて、さわやかな秋の風を感じながら、 可憐なコスモスをながめる。なんとも幸せなひと時です。

富山の薬売り・七楽の教え

●楽すれば 楽が邪魔して 楽ならず 楽せぬ楽が はるか楽々 富山の売薬業界は江戸時代から300年以上も続く業界。 この業界に代々伝わってきた「七楽の教え」には、 全国の津々浦々を「先用後利」を基本理念に黙々と配置薬 を売り歩いた富山県人の汗と涙の生…

10年後の税務行政〜デジタル化による未来像 パート2

●パート1からつづき ・申告・納付のデジタル化の推進(マイナポータル等を通じて 生命保険料データ等、納税者が入手できる情報が増え、確定 申告や年末調整の電子化が進み、手続の省力化が図られる) ● また、課税・徴収の効率化・高度化(インテリジェント…

10年後の税務行政〜デジタル化による未来像 パート1

● 国税庁は「税務行政の将来像〜スマート化を目指して〜」を 公表しています。 これは、AI(人工知能)技術の進展を踏まえた情報システム の高度化、外部機関の協力を前提に、現時点で考えられるおお むね10年後の税務行政をイメージしたものです。 まず、…

増加を続けるふるさと納税〜総務省による現況調査 パート2

●パート1からつづき ふるさと納税については、豪華すぎる返礼品や、換金性の高い 返礼品が問題視され、本来の制度の趣旨である寄附文化の定着 から逸脱していると批判的な見方をする向きもあります。 ● ただ、「返礼品の充実」と「ふるさと納税の普及、定着…

増加を続けるふるさと納税〜総務省による現況調査 パート1

● 総務省自治税務局市町村税課が「ふるさと納税に関する 現況調査結果」を取りまとめました。 それによると、平成28年度のふるさと納税の実績は、 受入件数がおよそ1,271万件(前年726万件)、 受入額はおよそ2,844億円(前年1,653億円…

成功の方程式

● 成功=チャンス×準備 成功の女神は 準備のない人を助けない 成功のチャンスは、どんな人にもある。 そのチャンスを引き寄せるには準備が必要だ。 準備のない人に成功の女神は手を差し伸べない。 その準備とは良き習慣の実行である。 アメリカで発行された…

新たな医療費控除制度 セルフメディケーション税制 パート2

●パート1からつづき 制度の対象となる医薬品は、胃薬や湿布薬などおよそ1,500品目と 幅広く、対象医薬品の購入金額が1万2千円を超えれば制度の利用が可能 となることから、これまでであれば医療費控除を受けられなかった人でも 適用できる可能性が高…

新たな医療費控除制度 セルフメディケーション税制 パート1

● 平成29年1月から開始された「セルフメディケーション税制」が、 新しい医療費控除として注目されています。 この制度は、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進め る観点から、 イ、特定健康診査(いわゆるメタボ健診)、ロ、予防接種、 ハ、…

平成28年分の確定申告の状況 パート2

●パート1からつづき 申告状況からも、富裕層の増加が顕著な結果となっていること から、今後も富裕層に対する調査対応はますます強化されると 思われます。 このほか、平成28年1月に制度の利用が開始されたマイナンバー に関連して、平成28年分の確定…

平成28年分の確定申告の状況 パート1

● 国税庁が取りまとめた「平成28年分の所得税等、消費税及び 贈与税の確定申告状況等について」によると、平成28年分の所得 税等の確定申告書の提出人員は2,169万人で、平成27年分か ら17万6千人増加しました。 このうち、申告納税額のあるも…

感動の人生

● 人は理屈では動かない 生きざまが人を動かす 人は理屈では動かない。人は相手の情熱・熱意・誠意・一心不乱 な姿に感動し、その人を応援し支持する気持ちになる。 なぜならば、人間は感性7・理性3の動物だからである。 最近の流通ビジネスでは顧客満足を…

国税庁 熊本地震に係る「調整率」を公開  パート2

●パート1からつづき ロ、 平成28年4月14日から平成28年12月31日 までの間に相続等により取得 ハ、 平成28年1月1日から平成28年4月13日まで の間に贈与により取得(平成28年4月14日におい て所有していたものに限ります) ニ、 平…

国税庁 熊本地震に係る「調整率」を公開 パート1

● 国税庁は、「平成28年分 財産評価基準書 平成28年 熊本地震に係る調整率表」を同庁のホームページに掲載して います。 これは、「特定非常災害の発生直後の価額」(相続税・贈 与税関係)を求めるために用いる「調整率」で、この「調整率」 は、平成2…

ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割以下に パート2

●パート1からつづき また、「価格が高額のもの」や「寄附額に対する返礼品の 調達価格の割合の高いもの」も、ふるさと納税の趣旨に反する 返礼品として明示され、寄附額に対する返礼品の調達価格の 割合に関しては、「社会通念に照らし良識の範囲内のものと…

ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割以下に パート1

● 総務省は、平成29年4月1日付けで地方団体に対して、 「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」を通知 しました。 ふるさと納税に関連しては、換金性や資産性の高い返礼品 が問題視されてきましたが、通知では、「ふるさと納税の 趣旨に反するよう…

紫陽花の季節

この時期の花はやはり紫陽花です。 今年は今のところ空梅雨ぎみですが、明日から 雨の予報がでています。 雨に濡れた紫陽花はとてもきれいです。

生活習慣は力

●「良き習慣の奴隷たれ 人生は習慣で決まる」 能力には心構え・知識・技術の3つがある。 心構えは人生を牽引する機関車。知識と技術は客車の関係。 だから心構えを磨くことが人生で最も大切なことになる。 人間の心は油断をするとすぐ怠惰になる性質を帯び…

事業と非事業の判定 パート2

●パート1から続き 事業所得か雑所得かの判定は、サラリーマンの副業での赤字の損益通算の 場合で是非を問われることが多そうですが、サラリーマンの副業も、退職 して給与所得者でなくなり、年金生活者になってからも引き続き営むものに ついては、最早副業…

事業と非事業の判定 パート1

●事業的規模の不動産所得 不動産貸付けでの事業的規模の判定には、5棟10室基準があります。 不動産所得は、その不動産貸付けが事業的規模かどうかによって、所得金額 の計算上の取扱いが異なります。この基準を満たすと地方税の事業税の対象 になるととも…

相続情報を証明書1通に パート2

●パート1からつづき これらの問題を受けて、法務省が新たにスタートする「法定相続 情報証明制度」では、全国に417カ所ある登記所のいずれかに 相続人全員分の本籍、住所、生年月日、続柄、法定相続分などの 情報をそろえて提出すれば、法務局が公的な証…

相続情報を証明書1通に パート1

● 相続にかかる必要情報を証明書1通にまとめ、さまざまな手続きを 簡便化する制度が5月下旬からスタートします。 法務省が3月下旬に明らかにしました。 ● 現在は親や配偶者が死亡したときには、相続人は不動産登記の変更や 相続税の申告、銀行口座の解約…

庭園めぐり

久留米市にある「石橋文化センター」の庭園に『花』を見に 行ってきました。天気も最高でしたし、バラをはじめこの時期 の花が美しく咲いていました。機会を見つけて何度も訪れたい 庭園です。

黒木の大藤

八女市の「黒木の大藤」(国指定天然記念物)を見に行ってきました。 樹齢620年との事で、ほんとうに感動する美しさでした。 こんなに見事な「藤」があるんですね。 すごい、すごい!