2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは勇気

● 勇気は機関車 自信は客車 勇気は自信に先行する。 勇気を持って物事に当っていくうちに次第に 自信が身についてくるものだ。知識や技術を 習得しても、自信を持てない人がいる。 明治・大正時代の実業家・大倉喜八郎は次の 言葉を残している。 ○「知恵比べ…

心配無用

● いざとなったら 度胸をすえろ。 心配ごとの90%は 実際には起きない。 現在のように不透明な状況が続くと、人々は 不安になるもの。その時は、江戸末期の儒学者・ 佐藤一斎の次の言葉を活用しよう。 「一灯を提げて暗夜を行く/ 暗夜を憂うる勿れ/ 只、一…

外国人の雇用と源泉徴収 パート2

●パート1からつづき 外国人雇用者は居住者以外の「非居住者」に該当する場合が あり、そのような従業員に給料を支払う場合は20.42%の 源泉徴収をしなければなりません。 源泉所得税を納税する際に使用する所得税徴収高計算書も給与 所得のものではな…

外国人の雇用と源泉徴収 パート1

● 労働者不足を補うために外国人の雇用を検討する企業が 増えてきました。しかし、外国人を雇用する際には、まず 我が国での就労活動が認められているか確認が必要です。 外国人の方が日本で働くことができるのは、入管法で定め られている在留資格の範囲内…