2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか・・・

早いもので、今年も数日を残すだけになりました。 この時期の定番、シクラメンが美しく咲いています。 まっ白な山茶花が冬の到来を告げているようです。

外国の税務当局との情報交換を強化

● 国税庁は「平成26事務年度における租税条約等に基づく情報交換事績」 をとりまとめて同庁のホームページに公表しています。 租税条約等に基づく情報交換には、下記の3つの類型があります。 イ 要請に基づく情報交換 ロ 自発的情報交換 ハ 自動的情報交…

ノーベル賞受賞者に贈られる賞金と非課税所得 パート2

●パート1からつづき このほか、文化功労者に対する年金、日本学士院から 恩賜賞または日本学士院賞として交付される金品、日本 芸術院から恩賜賞または日本芸術院賞として交付される 金品等についても所得税を非課税と規定しています。 ● このように所得税…

ノーベル賞受賞者に贈られる賞金と非課税所得 パート1

● 日本人がノーベル医学生理学賞とノーベル物理学賞を 受賞することになりました。 ノーベル賞を創設したアルフレッド・ノーベルの命日 である12月10日に行われる授賞式では、受賞者に メダルや賞金が贈られ、お祝いムードが一段と高まる ことになります…

佐賀県神埼市の「九年庵」

国の名勝地に指定されている佐賀県神埼市にある 「九年庵」へ行ってきました。 毎年、紅葉の時期に「9日間だけ」一般公開されます。 見学者も多く秋を堪能した一日でした。

インターネット取引にかかる消費税の見直し パート2

●パート1からつづき これにより、日本国外の事業者が日本国内に向けて行う 「電気通信利用役務の提供」は国内取引として消費税の 課税取引となります。 そして、その役務の提供が国内事業者に向けて行われる場合 の課税方式には「リバースチャージ方式」が…

インターネット取引にかかる消費税の見直し パート1

● 平成27年度税制改正により、国境を越えて行われる役務 提供にかかる消費税が見直されました。 改正前、インターネット等の電気通信回線を介して行われる 電子書籍・音楽・広告等の配信については、国内事業者が行う 場合は課税され、国外事業者が国境を…

交際費課税の整理整頓

●交際費に該当しない交際費 交際費とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人がその得意先、仕入 先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに 類する行為のために支出する費用をいいます。 ですから接待、慰安、懇親…

山口県 「角島大橋」

ベストセラー「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に登場する 山口県の「角島大橋」に行ってきました。 全長1,780mの一直線の橋。エメラルドグリーンの海と青い空 とに調和して信じがたいレベルの美しさでした。

コスモスの季節

さわやかな秋の風に揺れるコスモス その清楚な美しさは、人々を魅了します コスモスには、澄んだ青空がとても似合います

緩和されたスキャナ保存制度 パート2

●パート1からつづき 改正に伴う新たな保存要件として下記の「適正事務処理要件」が 付され、事務担当者間でチェック機能を働かせる担保が求められる ことになりました。 ○相互けん制・・・相互に関連する各事務について、それぞれ 別の者が行う体制 ○定期的…

緩和されたスキャナ保存制度 パート1

● 会社経理においては領収書や契約書の保存が必要となりますが、 それらの書類等を保管しておく場所の確保は大きな問題です。 この点にかかり、平成27年度の税制改正では、国税関係書類の スキャナ保存制度の要件が緩和され、金額にかかわらず領収書や契約…

相続税に「遺言控除」の創設を検討 パート2

●パート1からつづき 平成25年度の税制改正により、平成27年1月以降に発生 した相続・遺贈から相続税の基礎控除が3,000万円+ 600万円×法定相続人数と改正前の6割に縮減され、今後、 相続税の申告は増加すると予想されることから、相続にかかる…

相続税に「遺言控除」の創設を検討 パート1

● 自由民主党の政務調査会家族の絆を守る特命委員会で、「遺言控除」 の導入が検討され、注目されています。 「遺言控除」とは、亡くなられた被相続人の遺言に基づいて相続が された場合に、相続税の基礎控除に上乗せして一定額を控除する制度です。 導入さ…

お彼岸の季節

9月の花の代表である彼岸花。この花を見ると 秋を感じます。とても良い季節到来です。

マイナンバー制度 安全管理体制作りのポイント

●会社が行うべき「安全管理措置」 マイナンバーは厳格な管理が求められています。利用制限、提供の制限、収集保管の 制限、廃棄削除、安全管理措置を実施する事となっています。個人番号を把握する前に マイナンバーの取扱いに対する基本的な安全管理措置を…

この時期の花

あちこちでサルスベリが花を咲かせています。 グリーンカーテンのゴーヤが可憐な花を咲かせました。 久しぶりに、大きな台風が熊本を襲ってきました。 私の自宅は今、停電してます。電気のありがたみを ほんと感じます。

ピケティの資産課税とマイナンバーと富裕税 パート2

●パート1からつづき 罰則がなくてもまともな申告が期待できるものでしょうか。現行の「財産 債務明細書」については、罰則がないため、提出義務があっても提出しない 人が沢山おり、提出はするが形ばかりというものでも、これへの問合せは 皆無です。 ●まず…

ピケティの資産課税とマイナンバーと富裕税 パート1

●ピケティの提唱 ピケティの「21世紀の資本」は世界中で爆発的な売れ行きを示して います。ピケティは、資産格差を拡大させないよう、累進的なグローバル 資産課税を提唱しています。個々人が持つ資産を全世界的に把握し、 資産総額に応じて課税したうえで…

「軍艦島」へ上陸

世界遺産になった「軍艦島」へ行って来ました。当日は「炎暑、燃えるが 如し」の暑さで顔がジリジリと痛いほどでした。廃墟となった施設等を 見ていると、当時を想像し、感慨深いものがあります。我国の産業の土台 を作られた方々の想像を絶する御苦労にただ…

夏の花たち

暑中お見舞い申し上げます。毎日、酷暑が続いております。 どうぞ、ご自愛ください。 ひまわりが青空に向かって、元気よく咲いています。 朝顔を見ると、本格的な夏の到来を感じさせてくれます。

マイナンバーが収集できない場合の対応 パート2

●パート1からつづき 「法定調書作成などに際し、個人番号の提供を受けられない場合でも、 安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、 法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務であることを伝え、 提供を求めてください。 そ…

マイナンバーが収集できない場合の対応 パート1

● 平成28年1月から制度の導入が開始される社会保障・税番号制度 (マイナンバー)に対応するため、企業はその準備や対策を進めています。 平成27年10月から、法人番号、個人番号が通知されることから、 今後、その傾向は益々強まることになります。 番…

梅雨に咲く花

雨の中で生き生きと咲く花菖蒲と紫陽花。 この季節の花はどれも雨の中でこそ本来の美しさを 見せてくれるようです。

国税庁 相続税の申告要否判定コーナーを開設 パート2

●パート1からつづき 公開された「相続税の申告要否判定コーナー」は、増加が見込まれる 相続税の申告に対応するため、相続税の申告が必要か否かを自ら判定 するための計算ツールです。 法定相続人の数や個別の財産・債務の価額等を入力すると、基礎控除額 …

国税庁 相続税の申告要否判定コーナーを開設 パート1

● 国税庁は、同庁のwebサイトに「相続税の申告要否判定コーナー」 を開設しています。 相続税の申告は、相続財産等の合計額が基礎控除額を超えた場合 に必要になりますが、この基礎控除額は、平成25年度の税制改正 により縮減されています。 ● 改正前の基…

NISA口座の開設は825万3799件

● 金融庁が、NISA取扱金融機関713法人を対象に取りまとめた 「NISA口座の開設・利用状況調査」によると、平成26年12月 31日現在のNISA口座の開設数は、総数で825万3799件と なっており、年代別にみると、一番多いのが60歳代で…

6月の花

6月といえば、やはりアジサイを抜きに語れません。鮮やかな紫色の ガクアジサイ。中央に密集している小さな丸いつぶつぶが本物の花で、 周囲にあるのはガクが発達してできた装飾花です。

5月の花たち

5月の代表的な山野草は、やはり「アザミの花」。明るい 紫色がいいですね。 長い花びらのまっ赤なガーベラ、とても魅力的です。

5月の新緑

5月の新緑は、若々しく、フレッシュで生き生きと した「やさしい緑色」がとても印象的です。