2009-01-01から1年間の記事一覧

理想と現実の狭間

鳩山新政権が動き始めて、まもなく2ヶ月。就任早々から矢継ぎ早に従来の政策の見直しや 取りやめを発表してきた大臣たちも、中には少々息切れ気味の人も・・・。 大幅カットを目標とした各省庁からの来年度予算の概算請求も、まだ金額の定まっていない 事項…

「記録達成への二律背反の秘訣」

新記録を樹立したイチロー選手の会見の中で、大記録を達成させる、彼なりの独特な心の 感覚を聞くことが出来ました。曰く、「僕には相反する考え方が共存している。打撃に関して、 これという最後の形はない。これでよしという形は絶対にない。でも今の形が…

君子は諸(これ)を己に求める

「中野孝次の論語」(海竜社)という本があります。その中に、「子曰く、君子は諸(これ)を 己に求め、小人は諸(これ)を人に求む」というのがあります。これは論語の原文ですが、中野さん の訳によりますと「孔子様が言った。君子といえるほどの者は、す…

企業は「環境変化適応業」

今、経済環境は厳しい状況が続いております。そして今後、社会は大きく変化していきます。 企業は、その変化する社会、変化するニーズに柔軟に対応していかなければ生き残っていけません。 企業の存続が難しくなってきます。 今、業績を大きく悪化させている…

景気対策の為、さまざまな減税を実施

平成21年度税制改正は麻生内閣が景気対策の目玉に位置付けたこともあって、さまざまな減税 が実施されます。このうち重要なものをいくつかご紹介します。 1、事業承継税制 非上場の取引相場のない株式等を相続等によって取得した後継者について、その株式…

知って納得

ランチェスター経営の竹田社長から教えて頂きました。 1、一日中晴れているのを「大安」と呼びました。 2、朝方は晴れていたのに昼頃から曇り、夕方小雨がパラついたのを「先勝」と。 3、朝は小雨が降っていたが昼頃は上がり、夕方晴れたときは「先負」と…

相続・贈与にかかる納税猶予を措置法で規定

平成21年度税制改正案が1月23日閣議決定され、国会に提出されました。 事業承継税制については、租税特別措置法に規定が設けられています。 中小企業の事業承継に必要となる非上場株式について、贈与税と相続税の納税が猶予され、 一定の場合には納税が…

あってはならない「貸付金」

金融機関(銀行)は、企業の決算書を見て、貸付金、仮払金、仮受金などの「雑勘定」と言われる 科目に対してよい印象を持ちません。 これらは、正常な商取引ではあまり発生しない科目であったり、臨時に適用された仮の科目として 処理されていることを意味し…

ピンチはチャンスだ

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 2009年は、実体経済が大きく減速している関係で、昨年以上に厳しい年になる可能性が高いと思われます。 しかし、逆転の発想でいえば、「ピンチはチャンス」です。 今こそ、自らの経…