2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県神埼市の「九年庵」

国の名勝地に指定されている佐賀県神埼市にある 「九年庵」へ行ってきました。 毎年、紅葉の時期に「9日間だけ」一般公開されます。 見学者も多く秋を堪能した一日でした。

インターネット取引にかかる消費税の見直し パート2

●パート1からつづき これにより、日本国外の事業者が日本国内に向けて行う 「電気通信利用役務の提供」は国内取引として消費税の 課税取引となります。 そして、その役務の提供が国内事業者に向けて行われる場合 の課税方式には「リバースチャージ方式」が…

インターネット取引にかかる消費税の見直し パート1

● 平成27年度税制改正により、国境を越えて行われる役務 提供にかかる消費税が見直されました。 改正前、インターネット等の電気通信回線を介して行われる 電子書籍・音楽・広告等の配信については、国内事業者が行う 場合は課税され、国外事業者が国境を…

交際費課税の整理整頓

●交際費に該当しない交際費 交際費とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人がその得意先、仕入 先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに 類する行為のために支出する費用をいいます。 ですから接待、慰安、懇親…