2010-01-01から1年間の記事一覧

クラブハウスでの飲食費については要注意

● 関与先の社長から「会社接待のゴルフ」についての課税関係 について問い合わせがありました。 まずゴルフ会員権については、会社で取得した場合は資産と して計上する。もし、取得したのが個人会員権だった場合、 原則として名義人となった役員に対する給…

全員、出席率100%でした。感謝。

● ランチェスター「戦略社長塾」全5回が、10月22日無事 終了した。 会場は、熊本市流通情報会館研修室で行った。 会社社長や幹部の人、16人が熱心に受講された。 全員、出席率100%でした。有難うございました。 ● 塾形式で行うので、活発な意見や感想があり…

課題は「ねじれ国会」への対応

● 菅直人首相と小沢一郎前幹事長が真っ向から対決した 民主党代表選は、菅首相の大勝で幕を閉じた。 菅首相続投で、小沢氏が廃止を示唆した党政策調査会が 存続する見通しとなり、党政調直属の税制改正プロジェクト チーム(PT)が政府税調と平行して税制改正を議論…

2億円要件の判定方法

● 国税庁はこのほど、平成22年度税制改正で延長された「特定居住用財産 にかかる「買換えにおける長期譲渡所得の特例」について通達を改正し、 改正内容とその趣旨について明確にした。 同特例は、今年度改正により「譲渡資産の譲渡に係る対価の額が2億円を…

戦略社長塾経営セミナー開催

● 9月9日(木) PM6時30分から、くまもと県民会館パレアに於いて ランチェスター経営戦略セミナーを行いました。 定員50名で募集したところ、50名近い多くの方に参加を頂いた。 たいへん盛況で、おいで頂いた皆様には心から感謝しております。 有…

焦点は「消費税」から「環境税」へ

● 9月14日の民主党代表選後の党内体制が、参院選の大敗によって 一層不透明となり、政府税制調査会は「代表選が終わるまでは動き ようがない」(税調関係者)状況に置かれている。 菅首相の続投でさえ確定的ではなく、首相が代われば、税制改正 への政権のス…

内閣府白書で提言

● 内閣府がまとめた2010年度の年次経済財政報告(経済財政白書) は、日本経済が力強い成長を実現する為に、法人税の実効税率を 引き下げ、企業の収益力強化を図ることで家計の所得を増やす べきーーと提言した。 ● 白書では、日本の法人税の実効税率(40%…

行方不明者の相続税はどうなっているのか

● 全国各地で100歳を超える多くのお年寄りの所在が分からなく なっている。 こうした行方不明者に関する相続はどうなって いるのかーーといった素朴な疑問も出てくるが、相続の世界では 被相続人が行方不明になった場合、行方不明になって7年が経過 するこ…

補助金の税務処理

● エコカー補助金が9月末に終了することを受けて、全国の 販売店では「駆け込み」商戦が活況だ。この補助金は、最初 の新車登録から13年以上経過した自動車を廃車にしエコカー を購入した場合には25万円、廃車を伴わない購入にたいして も10万円の補助金が…

売掛金免除・低利融資に優遇 

●豪雨による災害の発生が増えてきた。 取引先が被害に遭ったときの税務上の対応を考えてみる。 まず取引先の会社が災害に遭ったときに支出するものといえば 「見舞金」だが、災害発生後取引先が通常の営業活動を再開する 為の復旧過程にある期間内に送られる…

税制の抜本改革案は今年度中にまとまるか否か?

●政権与党の党首が消費税率の引き上げを打ち出して国政選挙に臨む という異例の展開をたどった今回の参院選。 結果的に民主党は非改選も含めた議席では10も減り、新聞には 「民主党大敗」の大見出しが躍った。菅直人首相は「消費税を掲げる と選挙に負ける」…

景気回復にブレーキ

●7月6日に内閣府が発表した5月の景気動向指数(速報値、2005年=100)は、 景気の現状を示す一致指数が前月比0.1ポイント低下の101.2となり、2009年 3月以来14ヶ月ぶりに前月を下回った。 半年ほど先の景気動向を表す先行指数も3.0ポイント低下の98.7と、2ヶ月 連…

悪質な脱税を暴く査察

●このほど国税庁が発表した「平成21年度査察の概要」によると、 過去5年間で相続税の告発件数が最多となった。 悪質な脱税を暴く査察の強制調査。 同年度もドラマのように、庭の地中や倉庫に積み重ねてあったタイヤ の中などから、金地金や裏帳簿などが多数…

消費税率は10%を想定

●菅直人首相のもとで策定された民主党の参院選マニフェストは、 「早期に結論を得ることを目指して、消費税を含む税制の抜本改革 に関する協議会を超党派で開始する」と明記した。 さらに菅首相はマニフェストを発表する記者会見で、「自民党が提案 している…

いよいよ消費税論議が動き出す

●民主党内・政府で一斉に消費税論議がわき上がった。 5月に党内の企画委員会が、次期衆院選後の消費税増税を参院選マニェスト に明記しようと傾けたところ、小沢幹事長が一喝して、消費税論議が一旦 は下火になっていたが、小沢氏が幹事長を退いて重しが外れ…

やはり、個人事業者は厳しかった 

● 平成21年度分の所得税の確定申告状況が、このほど発表された。 発表された内容を見ると、回復基調にあると言われる我が国の経済 だけれど、依然として厳しい状況にあることをうかがわせる結果と なった。 ● とりわけ苦しい状況にあるのが、個人企業者。 所…

個人が電気を電力会社に売る

● 太陽光による発電システムを導入している家庭が、余剰電力を 電力会社に販売するケースが大幅に増加しているという。 電力会社の買い取り単価は、最近大幅に引き上げられたそうで、 1キロワット当たり48円(一般住宅の場合)だそうだ。 ● 税務上の取り扱…

財務省内には実現に疑問視の声 

●経済産業省の「成長戦略産業構造ビジョン」の柱である法人税 の実効税率を国際的な水準まで引き下げる事への波紋が広がっている。 ●法人税の表面実効税率(2009年)をみると、EU平均は約27%、アジア 平均は約25%なのに対し、日本は40.7%と高止まりしてい…

菅財務相が増税案・・・「欠損金の繰り越し」に上限

● 5月11日に菅直人財務相は会見で、法人税の「欠損金の繰り越し」について、「単年度内 に一定を超えれば払っていただき、7年の期間を延ばすやり方もある」と述べた。 欠損金を翌年度以降に繰り越して利益金から控除して、利益金が残れば法人税を支払って い…

桃、栗3年、柿8年!

● 私が小学生の頃は、今よりいろいろなことに余裕があったように思います。 春に、秋に、と様々な草花の種を撒き、綺麗な花が咲き、時には食べられる実 がなるのが楽しみでした。そんな頃に、「桃、栗3年、柿8年!」と早口言葉 のようなフレーズを聞いて、…

申告企業7割が赤字で過去最悪

● 今回発表された国税庁がまとめた平成20年度分の会社標本調査によると、 赤字を計上した法人企業数は全260万社中185万6575社で、71.5% に及ぶことがわかりました。 赤字法人の割合が7割を超えるのは、昭和26年の調査開始以来、初めて。…

考え方を「前向き」にする意味

● 過去の業績の推移や過去にやったことの振り返りや反省から入るから現在を嘆く のです。将来を憂えるのです。過去は過去です。もう過ぎ去った過去です。 過ぎ去った過去を悔やんでも嘆いても、もう元には戻りません。 それよりも大切なことは今をどう生きる…

オリンピックの戦いの中で

バンクーバーで開催されている冬季オリンピックの速報に一喜一憂の毎日です。 時差の関係もあって、連日、昼頃に結果が出るのが何とも中途半端。テレビの実況を 見る訳でもないのですが、インターネットの情報などからの少々うやむやの情報が 周囲を駆け巡り…

「変新」する1年を実現しよう

●2010年も早いもので2月に入りましたが、景気低迷の感は依然としてぬぐえません。 百貨店業界も、昨年来、最悪の業績とのこと。先日は、西武有楽町店の年内での閉鎖 が発表されてビックリ!何せ、東京・山手線の有楽町駅から銀座・中央通りへと向かう 文字…

激震が続いています

● ハイチでの大地震のニュースが飛び込んできました。死者・行方不明者数が、 数万とも数十万とも言われる、甚大な被害です。日本では国会が始まりましたが、 以前から騒がれ逮捕者まで出た小沢一郎氏の政治資金に関する疑惑ですでに大揺れ。 年明け早々から…

志の高い生き方

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 ●司馬遼太郎原作の長編小説「坂の上の雲」が、日曜の夜NHKの大河ドラマの枠で放送 されるようになりました。従来の大河ドラマの隙間をぬって、前後3年に亘って少し 変わった方…