2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景

真っ青な空に向かって咲くサザンカ。 黄色く染まったモミジと赤く染まったモミジがまるで絵のような景色 を作り出していました。

大輪の花

近くの公園の皇帝ダリアが満開。高さ2mを越え、皇帝の貫禄十分です。 皇帝ダリアの大輪の花。一つが12-13cmはあります。

「七楽の教え」

● 「七楽の教え」とは300年以上続く富山の薬売りに代々伝わる 言葉です。 富山の薬売りが代々に渡って繫栄を築いてきた成功の秘訣が この言葉には込められています。 「楽すれば楽が邪魔して楽ならず、 楽せぬ楽がはるか楽楽」 と「楽」が7つあるのでこの名…

教育訓練給付金の給付拡大 パート2

●パート1から続き 2、専門学校の職業実践専門課程は2年間で専修学校の専門課程のうち文部科学 大臣が指定したものを受講した時。 3、専門職大学院は訓練機関が2年から3年で高度専門職業人の養成を目的と しています。 ●10月からの訓練給付金はどう変…

教育訓練給付金の給付拡大 パート1

●介護職等の資格取得も使える 雇用保険の教育訓練給付は労働者や離職者が自ら費用を負担して、厚生労働 大臣が指定する教育訓練講座を受講終了した場合、その費用の一部を支出する ものです。平成26年10月からの給付内容が拡大され、中長期的なキャリアアッ…