2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチェスター戦略の基本  その5

● 戦略の語源は古代ギリシャの ストラテジアで、直訳は「将軍の術」に、 戦略とは、軍全体の効果的勝ち方のルール、 またはその智恵になる。 山口の大村益次郎はこれを将帥(しょうすい)の術と 訳していたが、明治2年、ヨーロッパへ兵学の研究に 行った山…

保険契約の異動に関する調書 パート2

●パート1からつづき また、新たに創設された「保険契約者等の異動に関する 調書」は、契約者の死亡により契約者の変更の手続きが 行われた場合に、保険会社等が税務署へ提出するものです。 この調書の提出により、相続税の課税対象となる解約返戻金 相当額…

保険契約の異動に関する調書 パート1

● 平成27年度税制改正で、保険契約の異動に関する調書を提出 することが義務付けられ、平成30年1月1日以後の契約者変更 について適用されています。 保険に関しては、多種多様な保険商品がありますが、保険料の 払込期間中の解約返戻金を低く抑えるこ…

ランチェスター戦略の基本  その4

● 限りある経営力で一位を作るには、 商品、営業地域、客層の範囲を 思い切って狭くせよ。欲を出して 広くすると、どれも弱くなる。 これらの目標に対して範囲をはっきり決めてないと、 年月とともに範囲が広くなり、どれも負けてしまう。 負けているものを…