2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暦年贈与:父母等からの財産の贈与は特例税率を適用!

● 2015年1月1日以降に、暦年課税の場合において、父母や祖父母など直系 尊属から財産の贈与を受けた人(贈与を受けた年の1月1日において20歳以上の人 に限る)のその財産に係る贈与税の額は、一般税率ではなく、特例税率を適用し て計算します。また、…

炎暑お見舞い申し上げます

このところ毎日、気温36度超えの信じられないほどの 暑さが続いています。まさしく「炎暑、燃えるがごとし」 外にいると、身の危険を感じるほどの暑さです。 皆様どうぞお身体をくれぐれもご自愛ください。

査察の告発ワーストは建設業 パート2

●パート1からつづき 売上除外や架空の原価・経費の計上は毎年多く発見されています。 このほか、海外で保有する株式の配当収入の隠ぺいや、輸出取引を 装った消費税の不正還付、税逃れのための意図的な無申告などの 違法行為がありました。 ● 脱税で得た不…

査察の告発ワーストは建設業 パート1

● 平成27年度に査察の告発を最も受けた業種は「建設業」でした。 架空の経費を計上して違法に利益を圧縮する業者が多かったそうです。 ● 建設業者への告発は15件で、前年度の8件から大幅アップ。 1年間の前告発件数115件の13%を占める結果となり…