2014-01-01から1年間の記事一覧

この季節の花

冬の花としてシクラメンが似合う季節になりました。 ポインセチアが真っ赤に葉を染めています。クリスマスの定番ですね。

誤りやすい事例 年末調整の留意点 パート2

●給与の支払日が年の中途で変更された場合 これまで前月21日から20日までの勤務分に係る給与が当月末支給から翌月 5日に変更になった場合、11月21日から12月20日までの給与は翌年1月5日に 支払われることになります。この1月5日に支払われる12月分の給与は、…

誤りやすい事例 年末調整の留意点 パート1

● 年末調整の時期となりました。年末調整とは、給与の支払を受ける人の一人一人 について、毎月の給与や賞与などの支払の際に源泉徴収をした税額と、その年の 給与総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額 を精算する手続き…

法人の黒字申告割合が3年連続で上昇 パート2

●パート1から 申告に占める黒字申告の割合は29.1%で、過去最低 となった平成22年度の25.2%以降、3年連続で 上昇しています。 また、復興特別法人税の申告税額は1兆1846億円 となっています。 同時に公表された源泉所得税等の課税事績につ…

法人の黒字申告割合が3年連続で上昇 パート1

● 国税庁は「平成25事務年度 法人税等の申告(課税)事績の概要」 を取りまとめて公表しています。 これは平成25年4月1日から平成26年3月31日までに終了した 法人の事業年度にかかる申告について、平成26年7月末までに申告 が行われたものを集計したも…

秋の風景 パート2

雨を浴びて、つやつやと輝くカエデ。晴れた日とはまた違った美しさです。 切り株の根元にできた落ち葉の吹き溜まり。風情があっていいですね。

秋の風景

真っ青な空に向かって咲くサザンカ。 黄色く染まったモミジと赤く染まったモミジがまるで絵のような景色 を作り出していました。

大輪の花

近くの公園の皇帝ダリアが満開。高さ2mを越え、皇帝の貫禄十分です。 皇帝ダリアの大輪の花。一つが12-13cmはあります。

「七楽の教え」

● 「七楽の教え」とは300年以上続く富山の薬売りに代々伝わる 言葉です。 富山の薬売りが代々に渡って繫栄を築いてきた成功の秘訣が この言葉には込められています。 「楽すれば楽が邪魔して楽ならず、 楽せぬ楽がはるか楽楽」 と「楽」が7つあるのでこの名…

教育訓練給付金の給付拡大 パート2

●パート1から続き 2、専門学校の職業実践専門課程は2年間で専修学校の専門課程のうち文部科学 大臣が指定したものを受講した時。 3、専門職大学院は訓練機関が2年から3年で高度専門職業人の養成を目的と しています。 ●10月からの訓練給付金はどう変…

教育訓練給付金の給付拡大 パート1

●介護職等の資格取得も使える 雇用保険の教育訓練給付は労働者や離職者が自ら費用を負担して、厚生労働 大臣が指定する教育訓練講座を受講終了した場合、その費用の一部を支出する ものです。平成26年10月からの給付内容が拡大され、中長期的なキャリアアッ…

カラフルなめずらしい菊

関与先のお花屋さんから頂きました。これは造花ではなく生花ですよ。 それにしてもカラフルで色がきれいに出ています。美しい!

国税庁・査察事案1事件当たり、8ヶ月の調査期間を要する!? パート2

●パート1からつづき また、外国税務当局からの情報提供要請を受け、3事件について、国税査察官 が調査を行いました。さらに、OECDが開催する「税と犯罪に関する会合」 などの国際会議に出席し、脱税等への対応について意見交換を行っております。 ● 他…

国税庁・査察事案1事件当たり、8ヶ月の調査期間を要する!? パート1

● 国税庁は、2013年度査察白書を公表しました。 それによりますと、2013年度に着手した査察事案185件では1事件当たり、着手日に 延べ158名を動員し、45箇所を調査しました。告発した査察事案118件では1事件当た り、着手から告発まで8ヶ月の調査期間を要し…

コスモスまつり パート2

さわやかな秋の風に揺れるコスモスたち。 そのしなやかな美しさを見習いたいと思います。

コスモスまつり パート1

「コスモスまつり」に行ってきました。阿蘇・俵山はコスモスのピンク色に 染められていました。コスモスは青空にとても似合います。

修繕費か取得価格か 外壁塗装等の工事費 パート2

●パート1から続き 所得税、法人税では、購入した減価償却資産の取得価額は、次に掲げる1と2の 金額の合計額と規定しています。 1当該資産の購入代価(引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税、その 他当該資産の購入のために要した費用がある場…

修繕費か取得価格か 外壁塗装等の工事費 パート1

所得税及び法人税において、賃貸ビル、事業用ビルの外壁塗装や室内の壁紙の 張替え等(以下、外壁塗装等)の工事費は、通常、修繕費として必要経費又は損金 に額に算入されます。 ●事業供用後の外壁塗装等の処理 これら外壁塗装等は、通常、該当資産の価値の…

売電所得と消費税 パート2

●会社員の余剰電力売却のケース 会社員が生活用として設置した太陽光発電設備から生じた電気のうち、使いきれ ずに余った場合の余剰電力を電力会社に売却したものは、消費者が生活用資産(非 事業用資産)の譲渡を行っていることに該当するものなので、消費…

売電所得と消費税 パート1

●売電収入と所得の分類 会社員が自宅に太陽光発電設備を設置し固定価格買取制度に基づき売電 する場合の所得は通常、雑所得に該当します。ただし、売電のみで雑所得 が20万円を超えることは極めて稀なので、他に給与以外の所得がなけれ ば一般的には確定申…

年金にかかる申告不要制度の見直し パート2

●パート1から続き ただし、支払われる年金の額が少額であることにより源泉 徴収を要しないこととされる公的年金等については、 これまでと同じく申告不要制度の対象外とはなりません。 よって、支払われる公的年金等の額が少額である理由に より、源泉徴収…

年金にかかる申告不要制度の見直し パート1

● 年金所得者には年末調整制度がないことから、原則、確定申告を 行う必要がありますが、その年の公的年金等の収入金額が400万 円以下で、年金以外の他の所得が20万円以下であるときは申告 不要制度を適用できるとされています。 ● 平成26年度の税制…

消費税の経理処理 保険料は全額非課税? パート2

●パート1から続き 保険代理店の代理店手数料は課税取引ですが、現状の多くの保険会社は、 保険料と代理店手数料を区分することなく、一括して保険料として契約して いるため、課税取引を区分して特定できないということで、支払保険料の全 てが非課税取引と…

消費税の経理処理 保険料は全額非課税? パート1

●保険料と代理店手数料 ライフネット生命が保険料と保険代理店の代理店手数料を公表し、 保険業界に波紋が広がっております。従来、保険業界では保険料と 代理店手数料を公表することはなく、全てを保険料としてきました。 しかし、中立で適切な保険を勧めて…

相続税の特例と未分割の相続財産 パート2

●パート1から続き ただし、ここで気を付けたいのは、相続財産の遺産分割協議が 成立していないときは、各相続人が民法に規定する相続分等の割合 に従って財産を取得したものとして相続税の計算をして申告と納税 を行い、このときには小規模宅地等の特例や、…

相続税の特例と未分割の相続財産 パート1

● 平成27年1月以降の相続税制は、基礎控除の見直しによる課税ベース の拡大、また最高税率の55%への引上げにより、課税が強化されます。 これに伴い、相続税への関心が高まっているわけですが、 小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算特例や、配偶…

白糸の滝  パート2

マイナスイオンたっぷりの空気と清流がとてもすがすがしく、 心がリセットされた感じがします。夏の滝はいいですね。

白糸の滝  パート1

熊本の益城町本山にある「白糸の滝」へ行ってきました。 落差20メートルの滝で、流れ落ちる水はまるで、 白い糸のように見えます。

配偶者控除見直しの動き パート2

●パート1から続き さらに妻の年収が130万円以上になると健康保険の被扶養者と国民年金の 3号被保険者からも外れ、妻自身の社会保険料がかかるようになります。 就業調整は103万円、130万円の時に行われることが多いといえるかもしれま せん。このような制…

配偶者控除見直しの動き パート1

●税制調査会で検討される 安倍内閣は新しい成長戦略の中で子育ての負担を軽くしたり、企業に 登用を促したりする女性の社会進出の後押しを進めようとしています。 専業主婦等に有利な社会保障制度の見直しの検討を始めました。 人口減と高齢化が進む中、労働…