2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残りわずか・・・

早いもので、今年も数日を残すだけになりました。 この時期の定番、シクラメンが美しく咲いています。 まっ白な山茶花が冬の到来を告げているようです。

外国の税務当局との情報交換を強化

● 国税庁は「平成26事務年度における租税条約等に基づく情報交換事績」 をとりまとめて同庁のホームページに公表しています。 租税条約等に基づく情報交換には、下記の3つの類型があります。 イ 要請に基づく情報交換 ロ 自発的情報交換 ハ 自動的情報交…

ノーベル賞受賞者に贈られる賞金と非課税所得 パート2

●パート1からつづき このほか、文化功労者に対する年金、日本学士院から 恩賜賞または日本学士院賞として交付される金品、日本 芸術院から恩賜賞または日本芸術院賞として交付される 金品等についても所得税を非課税と規定しています。 ● このように所得税…

ノーベル賞受賞者に贈られる賞金と非課税所得 パート1

● 日本人がノーベル医学生理学賞とノーベル物理学賞を 受賞することになりました。 ノーベル賞を創設したアルフレッド・ノーベルの命日 である12月10日に行われる授賞式では、受賞者に メダルや賞金が贈られ、お祝いムードが一段と高まる ことになります…