2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災害と税務上の措置 パート2

●パート1からつづき ロ、納税の猶予 災害により、財産に相当の損失を受けた納税者や国税を一時に納付する ことが困難な納税者について、税務署長に申請し、その承認を受けることに より、原則として一年以内の期間に限り、国税の全部又は一部についての 納…

災害と税務上の措置 パート1

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私自身も被災しましたけれど、改めて「自然の怖さ」を痛感させられました。 今回の地震により被害を受けた場合にどのような税務上の手続きがあるか ご紹介したいと思います。 イ、申告期限等の延長 …

いよいよ盛んふるさと納税 パート2

●返礼品もスマホにまで拡充 伊那市の場合、総額で6位なのに件数で27,030件と30位までにも 入っておらず、寄附額の平均単価が高くなっています。理由は、寄附に対する 返礼品の種類を拡充し、地元の農産物ほか、地元企業Logitecのモバイル製品、 パ…

いよいよ盛んふるさと納税 パート1

●額も件数もうなぎ登り 昨年の確定申告時期には、税金特集をした「東洋経済」が、「2014年 に平戸市への寄付金は約13億円(前年度3.9億円)に上り、全国の自治体 で初めて10億円を突破した。」と報道していました。 ところが、2015年になると、…