2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の適正な転嫁を確保する法案が成立 パート1

● 6月5日、「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の 転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法案」が参議院本会議 で可決・成立し、6月12日に公布されました。 この法律は、平成25年10月1日より施行されますが、平成26年4月及 び平成27年10…

企業の健康診断の実施 パート2

●パート1からの続き まず、受診を希望する日を検診機関に予約する必要があります。 パンフレットやHPに掲載されている検診機関から受診したい医療機関に 連絡し、受診日を決定、予約をいれます。協会けんぽに契約している全国 の検診機関で受診できます。…

企業の健康診断の実施 パート1

●生活習慣病予防検診 労働基準法にも定められている事項に年に一度の職場の健康診断が あります。受診は加入している健康保険で費用補助を受けて行う事が 多いと思いますが、ここでは協会けんぽの予防検診について実施の 流れを見てみます。 検診の対象者は…

今年の税制改正 公社債等に係る新課税制度 パート2

●株式課税との一体化 屋台骨の組み換えの第四として、損益通算の範囲は拡大されて、同じく 申告分離課税制度を選択した上場株式等の譲渡損益及び配当所得とその 繰越控除にまで及ぶことになりました。 ●申告不要の制度も用意された 屋台骨の組み換えの第五と…

今年の税制改正 公社債等に係る新課税制度 パート1

●屋台骨を改組した金融証券税制 今年の税制改正は消費税増税への世論向け配慮としての富裕層増税 が目立っていますが、税率を上げるというような形式のものが多い中 で、従来の仕組みを抜本的に改組することによって、富裕層課税の強 化を実現したのが金融証…