2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の花

あちこちでサルスベリが花を咲かせています。 グリーンカーテンのゴーヤが可憐な花を咲かせました。 久しぶりに、大きな台風が熊本を襲ってきました。 私の自宅は今、停電してます。電気のありがたみを ほんと感じます。

ピケティの資産課税とマイナンバーと富裕税 パート2

●パート1からつづき 罰則がなくてもまともな申告が期待できるものでしょうか。現行の「財産 債務明細書」については、罰則がないため、提出義務があっても提出しない 人が沢山おり、提出はするが形ばかりというものでも、これへの問合せは 皆無です。 ●まず…

ピケティの資産課税とマイナンバーと富裕税 パート1

●ピケティの提唱 ピケティの「21世紀の資本」は世界中で爆発的な売れ行きを示して います。ピケティは、資産格差を拡大させないよう、累進的なグローバル 資産課税を提唱しています。個々人が持つ資産を全世界的に把握し、 資産総額に応じて課税したうえで…

「軍艦島」へ上陸

世界遺産になった「軍艦島」へ行って来ました。当日は「炎暑、燃えるが 如し」の暑さで顔がジリジリと痛いほどでした。廃墟となった施設等を 見ていると、当時を想像し、感慨深いものがあります。我国の産業の土台 を作られた方々の想像を絶する御苦労にただ…

夏の花たち

暑中お見舞い申し上げます。毎日、酷暑が続いております。 どうぞ、ご自愛ください。 ひまわりが青空に向かって、元気よく咲いています。 朝顔を見ると、本格的な夏の到来を感じさせてくれます。