2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度税制改正 個人所得課税編 パート2

●パート1からつづき 積立型の少額投資NISAの創設 制度の内容は、積立投資限度額年間40万円、期間20年、その間の 配当等は非課税、但し、譲渡損はないものとする、です。現行のNISA とは選択適用となっています。 上記改正は、平成31年分以後の所得税…

平成29年度税制改正 個人所得課税編 パート1

平成29年度税制改正大綱が発表されていますが、先ず、「個人所得 課税」について、主な改正項目につき、内容を概観してみます。 ●配偶者控除等の見直し 配偶者控除については、合計所得金額1000万円を超える居住者に ついては、適用できないこととし、…

いよいよ確定申告が始まります

立春が過ぎました。これから先は1日に2分30秒づつ陽が 長くなるそうなので、寒くても気分は明るくなります。 公園では紅梅が咲いて、春を少し感じます。 いよいよ個人の確定申告が始まります。繁忙期に入りますが 元気に頑張りたいと思います。

2月に入りました

会計事務所にとって、1月は年末調整事務、償却資産申告、 市役所等への報告事務等、大変忙しい月でした。 2月から個人の確定申告が本格化していきます。 季節は冬本番。寒い日が続いています。 皆様、お身体をどうぞご自愛ください。