2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーが収集できない場合の対応 パート2

●パート1からつづき 「法定調書作成などに際し、個人番号の提供を受けられない場合でも、 安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、 法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務であることを伝え、 提供を求めてください。 そ…

マイナンバーが収集できない場合の対応 パート1

● 平成28年1月から制度の導入が開始される社会保障・税番号制度 (マイナンバー)に対応するため、企業はその準備や対策を進めています。 平成27年10月から、法人番号、個人番号が通知されることから、 今後、その傾向は益々強まることになります。 番…

梅雨に咲く花

雨の中で生き生きと咲く花菖蒲と紫陽花。 この季節の花はどれも雨の中でこそ本来の美しさを 見せてくれるようです。

国税庁 相続税の申告要否判定コーナーを開設 パート2

●パート1からつづき 公開された「相続税の申告要否判定コーナー」は、増加が見込まれる 相続税の申告に対応するため、相続税の申告が必要か否かを自ら判定 するための計算ツールです。 法定相続人の数や個別の財産・債務の価額等を入力すると、基礎控除額 …

国税庁 相続税の申告要否判定コーナーを開設 パート1

● 国税庁は、同庁のwebサイトに「相続税の申告要否判定コーナー」 を開設しています。 相続税の申告は、相続財産等の合計額が基礎控除額を超えた場合 に必要になりますが、この基礎控除額は、平成25年度の税制改正 により縮減されています。 ● 改正前の基…