2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ消費税論議が動き出す

●民主党内・政府で一斉に消費税論議がわき上がった。 5月に党内の企画委員会が、次期衆院選後の消費税増税を参院選マニェスト に明記しようと傾けたところ、小沢幹事長が一喝して、消費税論議が一旦 は下火になっていたが、小沢氏が幹事長を退いて重しが外れ…

やはり、個人事業者は厳しかった 

● 平成21年度分の所得税の確定申告状況が、このほど発表された。 発表された内容を見ると、回復基調にあると言われる我が国の経済 だけれど、依然として厳しい状況にあることをうかがわせる結果と なった。 ● とりわけ苦しい状況にあるのが、個人企業者。 所…

個人が電気を電力会社に売る

● 太陽光による発電システムを導入している家庭が、余剰電力を 電力会社に販売するケースが大幅に増加しているという。 電力会社の買い取り単価は、最近大幅に引き上げられたそうで、 1キロワット当たり48円(一般住宅の場合)だそうだ。 ● 税務上の取り扱…

財務省内には実現に疑問視の声 

●経済産業省の「成長戦略産業構造ビジョン」の柱である法人税 の実効税率を国際的な水準まで引き下げる事への波紋が広がっている。 ●法人税の表面実効税率(2009年)をみると、EU平均は約27%、アジア 平均は約25%なのに対し、日本は40.7%と高止まりしてい…