2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経営サポートセミナー

第16回目の経営サポートセミナーを平成19年1月16日(火)に熊本テルサで行います。 今回のテーマは「赤字から黒字へ脱却する法」です。 最近、政府から発表された景気の状況は「いざなぎ景気」超えて景気は 拡大しているというものでした。 しかし、地方の中小企業は非…

勘定合って銭足らず 5つの原因

お客様から、よく受ける質問があります。 それは、決算書では利益が出ているんだけど、お金がない。 利益はどこに行ったんですか? という質問です。 「勘定合って銭足らず」(利益は出ているけどお金がない) 昔からよく言われる表現です。利益が上がっても…

唾面自乾(すいめんじかん)

日曜日に雑誌「致知」の以前分を読み返してみました。 イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏と名古屋製酪社長の日比孝吉氏の 対談が載っていました。 そのなかで、鍵山氏は次のような話をなさっています。 「中国の言葉に唾面自乾という言葉があります。喧嘩…

松下幸之助氏 研究

*[成功するときは私が入っていないときである」 以前、当事務所主催の社長塾の勉強会。その時、教材として使った 松下幸之助氏の録音テープを、あらためて聴いてみました。 とても、印象に残った言葉がありました。 「成功するときは、私が入っていないとき…