2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスト(経費)の考え方

* 経費とは、利益を生み出す手段である 企業の究極の目的は利潤の追求です。 利潤(利益)を増大させるためには、次の三つの方法があります。 1 売上げの増加 2 粗利益率(売上総利益率)のアップ 3 経費の削減 企業は、全社を挙げて、その三つに取り組ん…

成功している経営者は・・・。

*自社のビジョンを明確に持つ 私は、毎日経営者の方々とお話をして思うことがあります。 会社の業績を大きく伸ばしている経営者がいる反面、業績が低迷している経営者がいる。 もともと、人の能力に大きな差はありません。又、素晴らしい能力を持った人が 経…

資金繰り

*キャッシュ不足の改善を意識 「利益が出ているのに、納税資金がないのはなぜですか?」という質問をよく 経営者の方々から耳にします。 損益計算書とキャッシュフロー計算書(資金繰り表)の違いはなんでしょうか? その大きな違いは損益計算書では、掛けで…

意識のエネルギー

* スプーンが曲がる? 先日の日曜日、図書館に行ってきました。超科学に関する本を興味本位で見てみました。 スプーン曲げの話は、もう昔から言われていますが、何となく信じられない感じがしていま した。 なぜ、スプーンが曲がるのか? 現在の物理学では解…