2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割以下に パート2

●パート1からつづき また、「価格が高額のもの」や「寄附額に対する返礼品の 調達価格の割合の高いもの」も、ふるさと納税の趣旨に反する 返礼品として明示され、寄附額に対する返礼品の調達価格の 割合に関しては、「社会通念に照らし良識の範囲内のものと…

ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割以下に パート1

● 総務省は、平成29年4月1日付けで地方団体に対して、 「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」を通知 しました。 ふるさと納税に関連しては、換金性や資産性の高い返礼品 が問題視されてきましたが、通知では、「ふるさと納税の 趣旨に反するよう…

紫陽花の季節

この時期の花はやはり紫陽花です。 今年は今のところ空梅雨ぎみですが、明日から 雨の予報がでています。 雨に濡れた紫陽花はとてもきれいです。

生活習慣は力

●「良き習慣の奴隷たれ 人生は習慣で決まる」 能力には心構え・知識・技術の3つがある。 心構えは人生を牽引する機関車。知識と技術は客車の関係。 だから心構えを磨くことが人生で最も大切なことになる。 人間の心は油断をするとすぐ怠惰になる性質を帯び…

事業と非事業の判定 パート2

●パート1から続き 事業所得か雑所得かの判定は、サラリーマンの副業での赤字の損益通算の 場合で是非を問われることが多そうですが、サラリーマンの副業も、退職 して給与所得者でなくなり、年金生活者になってからも引き続き営むものに ついては、最早副業…

事業と非事業の判定 パート1

●事業的規模の不動産所得 不動産貸付けでの事業的規模の判定には、5棟10室基準があります。 不動産所得は、その不動産貸付けが事業的規模かどうかによって、所得金額 の計算上の取扱いが異なります。この基準を満たすと地方税の事業税の対象 になるととも…