2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の軽減税率とインボイス方式 パート2

●パート1からつづき また、インボイス方式導入までの間、下記の経過措置 が設けられます。 ○現行の請求書等保存方式を維持しつつ、区分経理に 対応するため、請求書等の記載に、「軽減税率の 対象品目であること」「税率ごとに合計した対価の 額」を加える…

消費税の軽減税率とインボイス方式 パート1

● 消費税率10%への引上げに伴い、平成29年4月1日から、消費税の 軽減税率制度が導入されることになりました。この制度の導入により、 酒類と外食を除く飲食料品と一定の条件を満たす新聞に、現行の消費税率 8%が維持されることになります。 ● さら…

負けに不思議な負けなし

●「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」この言葉は、プロ野球の 野村克也元監督の言葉としてご存知の方も多いと思いますが、もともとは、江戸 時代後期の平戸藩主、松浦静山の言葉になります。大名ながら剣術の達人でもあり、 剣術書「剣談」…

平成26年分の相続税の申告状況

● 国税庁は、「平成26年分の相続税の申告状況について」を、 同庁のHPに掲載しています。 それによると、平成26年中の被相続人数(亡くなられた人 の数)は約127万人で、このうち相続税の課税対象となった 被相続人数は約5万6千人で課税割合は4.4…