2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の西原村周辺

● 3月25日の午後、阿蘇郡西原村の「萌の里」周辺に行くチャンスが ありました。あいにく天候は曇りでしたが、早春の雰囲気を感じながら 散策する事ができました。桜はまだ六分咲きでしたが、春を充分感じる ことができました。西原村はとても美しい。 ゆ…

還付金詐欺

● 4月に入ると急増するのが「還付金詐欺」。これは税金や医療費の還付金 を振り込むと偽った振り込め詐欺です。まず、市役所や社会保険事務所の 職員をかたる犯人から連絡があり、「還付金を振り込むためにATMに行っ て欲しい」と依頼されます。そして、…

見かけるようになった消費税の「税抜価額」表示 パート2

●国税庁HP公表の特例措置の「事例集」 国税庁HPには「総額表示義務の特例に関する事例集」が公表されています ◕税抜価格のみを表示する場合の事例(4事例) 値札・店頭表示・チラシ媒体等の税抜価格のみの表示例を4事例 ◕旧税率に基づく税込価格を表示…

見かけるようになった消費税の「税抜価額」表示 パート1

●ついに始まった「総額表示義務の特例」 消費税の増税が決定し、消費税転嫁対策特別措置法も昨年10/1に施行 されました。同法10条の「総額表示義務の特例」により、H16以来9年 ぶりに消費税の「税抜き」表示が復活し、既に税抜き表示している店も 見られる…

株式の時価総額 パート2

●パート1から続き 輸出関連の業種なら、どの会社でも円安で業績が伸びるというわけでは ありません。例えばキャノンは中国や欧州のデジタルカメラの販売不振が 響いて業積見通しを昨年2回、引き下げました。結果として時価総額は12年 末より減って東証1部で…

株式の時価総額 パート1

● 会社が発行した株式の数に、その時点の株価をかけた金額を時価総額と 呼びます。この額でその会社の株をすべて買える計算ですから会社の値段 と言うこともできます。株価に連動して時価総額も毎日変化します。 株価が変動する最大の鍵は、会社業積です。業…