2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポピーまつり」パート2

「ポピーまつり」ということで、色とりどりの「ポピー」が 美しく咲いていて感謝でした。 秋には「コスモスまつり」が開かれるとのこと。楽しみです。

「ポピーまつり」 パート1

阿蘇・俵山で行われている「ポピーまつり」に 愛犬 May (トイプードル・1才)をつれて、25日の日曜日に行ってきました。 当日は、天気にも恵まれ、多くの方が来られていました。 ポピーはとても可憐で美しく咲いていて、大いに癒されました。

公示価格と路線価 パート2

● 評価対象の数も異なり、「公示価格」の場合、都市計画区域内及び 都市計画区域外の公示区域であり、3月に発表された平成26年1月1日 現在の「公示価格」は、全国の標準値23380地点を評価対象にして います。 ● これに対し、「路線価」は全民有地が対象とさ…

公示地価と路線価 パート1

● 土地等の価格の基準となる代表的なものに、「公示価格」と「路線価」 があります。 「公示価格」は国土交通省がとりまとめており、「路線価」は国税庁 がとりまとめています。どちらも毎年1月1日時点で評価を行っています が、「公示地価」は、一般の土地…

5万円未満の領収書の印紙税が非課税に

● 領収書に貼られる印紙が見直されました。 平成26年3月まで、印紙税法では売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書 (領収書)について、記載された受取金額が3万円未満のものは非課税として おり、印紙を貼る必要はありませんでしたが、平成26年4月1日以後…

少額減価償却資産の取得価額の損金算入特例 

● いまや企業事務にパソコン等のOA機器は欠かせない状況ですが、平成26年4月9日 をもって、Windows XP、Office 2003、Internet Explorer6のサポート期間が終了 し、これに伴い、パソコンやソフトウェア等の入替えを行った企業も少なくない ようです。 これか…

勘定あって銭足らず

● 法人の決算業務の真っただ中。よく社長さんが言われることに「勘定あって銭足らず」 という表現があります。少しここで、この言葉について考えてみたいと思います。 言うまでもなく「勘定合って」とは「利益が出ている」という意味で「銭足らず」とは 「資…