2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の経理処理 保険料は全額非課税? パート1

●保険料と代理店手数料 ライフネット生命が保険料と保険代理店の代理店手数料を公表し、 保険業界に波紋が広がっております。従来、保険業界では保険料と 代理店手数料を公表することはなく、全てを保険料としてきました。 しかし、中立で適切な保険を勧めて…

相続税の特例と未分割の相続財産 パート2

●パート1から続き ただし、ここで気を付けたいのは、相続財産の遺産分割協議が 成立していないときは、各相続人が民法に規定する相続分等の割合 に従って財産を取得したものとして相続税の計算をして申告と納税 を行い、このときには小規模宅地等の特例や、…

相続税の特例と未分割の相続財産 パート1

● 平成27年1月以降の相続税制は、基礎控除の見直しによる課税ベース の拡大、また最高税率の55%への引上げにより、課税が強化されます。 これに伴い、相続税への関心が高まっているわけですが、 小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算特例や、配偶…

白糸の滝  パート2

マイナスイオンたっぷりの空気と清流がとてもすがすがしく、 心がリセットされた感じがします。夏の滝はいいですね。

白糸の滝  パート1

熊本の益城町本山にある「白糸の滝」へ行ってきました。 落差20メートルの滝で、流れ落ちる水はまるで、 白い糸のように見えます。