2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

税制の抜本改革案は今年度中にまとまるか否か?

●政権与党の党首が消費税率の引き上げを打ち出して国政選挙に臨む という異例の展開をたどった今回の参院選。 結果的に民主党は非改選も含めた議席では10も減り、新聞には 「民主党大敗」の大見出しが躍った。菅直人首相は「消費税を掲げる と選挙に負ける」…

景気回復にブレーキ

●7月6日に内閣府が発表した5月の景気動向指数(速報値、2005年=100)は、 景気の現状を示す一致指数が前月比0.1ポイント低下の101.2となり、2009年 3月以来14ヶ月ぶりに前月を下回った。 半年ほど先の景気動向を表す先行指数も3.0ポイント低下の98.7と、2ヶ月 連…

悪質な脱税を暴く査察

●このほど国税庁が発表した「平成21年度査察の概要」によると、 過去5年間で相続税の告発件数が最多となった。 悪質な脱税を暴く査察の強制調査。 同年度もドラマのように、庭の地中や倉庫に積み重ねてあったタイヤ の中などから、金地金や裏帳簿などが多数…

消費税率は10%を想定

●菅直人首相のもとで策定された民主党の参院選マニフェストは、 「早期に結論を得ることを目指して、消費税を含む税制の抜本改革 に関する協議会を超党派で開始する」と明記した。 さらに菅首相はマニフェストを発表する記者会見で、「自民党が提案 している…