2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフロー重視

プレス金型の専門であるミスミという会社があります。 (東証一部上場企業)ミスミは、経営安全率(売上が下がっても損益 がトントンという率)が36%の非常に優秀な会社です。 この率が3割という会社はそうそうはありません。 優秀な原因は、自社で製造…

経営サポートセミナーを終えて

1月16日(火)経営サポートセミナーを無事に終えることが できました。中小企業の社長さんを中心に38名の皆様に 参加していただきました。参加して頂いた皆様、有難う ございました。 今回のテーマは「赤字から黒字へ脱却する法」でした。 終了後アンケートを…

人間の値打ちを上げるには人の為に尽くすこと

松下政経塾の元塾頭の上甲 晃氏から教わった話です。 政経塾から選挙に出馬された方がいて、有権者から「銀バエ!」と 言われて追い返されたことがあったそうです。 歓迎される人もいれば、追い返される人もいる。この違いは何かと いうと、人間の値打ちが違…

セミナーのレジュメ作成

明けましておめでとうございます。 正月休みは、今月16日の経営サポートセミナーのレジュメ作成をしました。 「赤字から黒字へ脱却する法」がテーマですから、なかなか大変です。 赤字になっている企業の問題点、原因もさまざまです。 「企業の赤字は恥ではない…