人間の値打ちを上げるには人の為に尽くすこと

 松下政経塾の元塾頭の上甲 晃氏から教わった話です。
 政経塾から選挙に出馬された方がいて、有権者から「銀バエ!」と
 言われて追い返されたことがあったそうです。
 歓迎される人もいれば、追い返される人もいる。この違いは何かと
 いうと、人間の値打ちが違うのだということです。
 では、人間の値打ちを上げるにはどうするのかというと、それは
 「人の為に尽くすこと」だそうです。例えば同じ車を洗うのでも、
 自分の車を洗うのは普通だけれど、人の為、会社の為に洗うのは
 値打ちがある、ということです。
 これはなかなかできないことですが、「自分の人間としての値打ち
 を上げるには人の為に尽くすこと」。
   大切にしたい言葉だと思いました。