●明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年頭にあたって、お客対応の大切さを改めて感じています。
企業を維持する為に必要な「粗利益」は、お客様からしか
生まれません。お客様あってこそ、企業は存在できます。
顧客対応の第一段階は、「お客に不便をかけている」ところ
あるいはお客に「二度手間をかけているところ」を見つけ、
これを直す。
顧客対応の第二段階は、お客の役に立つこと、喜ばれること
を考えて実行に移す。
●私が好きな詩です。
「一人のお客の喜びのために、誠実をつくし
一人のお客の生活を守るために、利害を忘れる
その人間としての美しさこそ
わが商人の姿としたい」
● 「あなたの今日の仕事は、タッタ一人でもよい
あなたに「有難う!」と
心からお礼をいいたいと思う
お客という名の
友をつくることだ」
● 「商売とは、
人の心の美しさを
出しつくす業
あなたの
商人の姿に
前だれをかけた
み仏をみたい」