顧客対応の大切さ

 ●明けまして、おめでとうございます。
  今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  年頭にあたって、お客対応の大切さを改めて感じています。 
  企業を維持する為に必要な「粗利益」は、お客様からし
  生まれません。お客様あってこそ、企業は存在できます。
  顧客対応の第一段階は、「お客に不便をかけている」ところ
  あるいはお客に「二度手間をかけているところ」を見つけ、
  これを直す。
  顧客対応の第二段階は、お客の役に立つこと、喜ばれること
  を考えて実行に移す。

 ●私が好きな詩です。
   「一人のお客の喜びのために、誠実をつくし
     一人のお客の生活を守るために、利害を忘れる
      その人間としての美しさこそ
            わが商人の姿としたい」

 
 ● 「あなたの今日の仕事は、タッタ一人でもよい
     あなたに「有難う!」と
      心からお礼をいいたいと思う
       お客という名の
        友をつくることだ」

 
 ● 「商売とは、
     人の心の美しさを
      出しつくす業
       あなたの
        商人の姿に
         前だれをかけた
          み仏をみたい」