2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修繕積立金のチェックポイント パート2

●自社の所有するマンションの修繕積立金 それでは、会社が社宅や社員寮あるいは、支店として所有する マンションの管理組合に払う修繕積立金は、どのようになるので しょうか? 結論から言えば、以下の理由で、支払の都度「管理費」または 「修繕費」として…

修繕積立金のチェックポイント パート1

●修繕積立金とは 読んで字の如く、将来の修繕の為に積み立てる金額です。 自社所有ビルの将来の修繕積立金は、単なる資産の振り替え です。すなわち、以下の処理で終わりです。 定期預金(修繕の為)/普通預金 ●同業者団体等の会館の修繕積立金 同業者団体が…

盛者必衰のことわりをあらわす

● 以前、北海道の夕張市が財政破綻しました。EUのギリシャも 破綻寸前です。つまり、国家も市町村も会社も人生もしっかりと 運営していかなければ破綻をきたすのです。 「盛者必衰のこたわりをあらわす」と平家物語にもある通り、繁栄 や豊かさは長続きしな…

個人所得課税編

●住宅取得控除の延長と拡充 住宅ローン減税は、平成26年1月1日から平成29年末まで4年間延長 され、その期間の内平成26年4月1日(消費税の増税)から平成29年末 までの認定住宅については最大控除500万円に、それ以外の住宅取得 には400万円に拡充されなした…