盛者必衰のことわりをあらわす

 ● 以前、北海道の夕張市財政破綻しました。EUギリシャ
  破綻寸前です。つまり、国家も市町村も会社も人生もしっかりと
  運営していかなければ破綻をきたすのです。
  「盛者必衰のこたわりをあらわす」と平家物語にもある通り、繁栄
  や豊かさは長続きしないのです。「すべての道はローマに通ずる」
  と言われたローマ帝国もチンギスハーン率いるモンゴル帝国
  600年間栄えたオスマン帝国も永遠ではありませんでした。


 ● ましたやあなたが経営する会社は今後、たった10年でさえ続くという
  保証はありません。今日まで存続できたことに感謝するとともに創業
  から今日まで多大なお世話になったお客様や取引先・社員や商品・機械
  社屋などに心から御礼を言って下さい。
  経営者であるあなたのまわりの人・物に対する感謝の心があなたの
  人生を豊かにし、あなたの会社の存続を確かなものにします。