2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルなめずらしい菊

関与先のお花屋さんから頂きました。これは造花ではなく生花ですよ。 それにしてもカラフルで色がきれいに出ています。美しい!

国税庁・査察事案1事件当たり、8ヶ月の調査期間を要する!? パート2

●パート1からつづき また、外国税務当局からの情報提供要請を受け、3事件について、国税査察官 が調査を行いました。さらに、OECDが開催する「税と犯罪に関する会合」 などの国際会議に出席し、脱税等への対応について意見交換を行っております。 ● 他…

国税庁・査察事案1事件当たり、8ヶ月の調査期間を要する!? パート1

● 国税庁は、2013年度査察白書を公表しました。 それによりますと、2013年度に着手した査察事案185件では1事件当たり、着手日に 延べ158名を動員し、45箇所を調査しました。告発した査察事案118件では1事件当た り、着手から告発まで8ヶ月の調査期間を要し…

コスモスまつり パート2

さわやかな秋の風に揺れるコスモスたち。 そのしなやかな美しさを見習いたいと思います。

コスモスまつり パート1

「コスモスまつり」に行ってきました。阿蘇・俵山はコスモスのピンク色に 染められていました。コスモスは青空にとても似合います。

修繕費か取得価格か 外壁塗装等の工事費 パート2

●パート1から続き 所得税、法人税では、購入した減価償却資産の取得価額は、次に掲げる1と2の 金額の合計額と規定しています。 1当該資産の購入代価(引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税、その 他当該資産の購入のために要した費用がある場…

修繕費か取得価格か 外壁塗装等の工事費 パート1

所得税及び法人税において、賃貸ビル、事業用ビルの外壁塗装や室内の壁紙の 張替え等(以下、外壁塗装等)の工事費は、通常、修繕費として必要経費又は損金 に額に算入されます。 ●事業供用後の外壁塗装等の処理 これら外壁塗装等は、通常、該当資産の価値の…