2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社から支給される予防接種の費用 パート2

●パート1から続き その一方、一定の役職以上等の方にだけ、予防接種の費用が支払 われるような場合は、その予防接種の費用はその者に対する経済的 利益の供与、給与等として取り扱われることとなります。 この場合、会社が支給した接種費用は源泉徴収が必要…

会社から支給される予防接種の費用

● インフルエンザ等に備えて、予防接種を受ける方は少なくないでしょう。 ところで予防接種にかかる費用について、その接種費用を会社が負担する 場合に、会社の全従業員がその役職等の基準によらず、希望すれば接種を 受けることができるのであれば、従業員…

恐ろしい遺伝の事実! 

● 普段の何気ない事柄にも喜び感謝して生活できていることがいかに 幸いかということを感じさせられたニュースがあります。 それは、「恐怖」がなんと遺伝する!というアメリカからの研究報告 です。それは、マウスに特定の香りをいつも嗅がせながら電気ショ…

法人税の申告所得・税額ともに3年連続で増加 パート2

●パート1から続き また、黒字申告割合は、25.9%から1.5パイント増加し27.4% となり、2年連続で上昇しました。 この黒字申告割合の上昇の要因には、平成23年12月の税制改正 により、平成24年4月1日以後に開始する事業年度の所得に対する 法人税から、中小…

法人税の申告所得・税額ともに3年連続で増加 パート1

● 国税庁は「平成24事務年度 法人税等の申告事績の概要」を取りまとめ、 同庁のwebサイトに掲載しています。 平成24年度の法人税の申告件数は276万1千件、申告所得金額の総額は45 兆1874億円、申告税額の総額は10兆105億円となりました。 ● 前年度に比べ、申…