2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーがはじまる 事前準備が着々と パート2

●源泉徴収票はA6からA5へ 平成27年7月に所得税法や法人税法、相続税法などの施行規則の改正省令が 公布され、法定調書にマイナンバーを記載するようにするための様式改正が 行われました。 「給与所得の源泉徴収票」には情報がギッシリ詰め込まれるので…

マイナンバーがはじまる 事前準備が着々と パート1

●社会インフラとしてのマイナンバー マイナンバー法が成立し(平成25年5月31日公布)、情報化社会のインフラが 整備されることになりました。 マイナンバーは、個人と法人に付与されますが、個人については社会保障分野、 税分野に利用範囲を限定して導入さ…

たった一言の言葉で人は変わる パート2

●パート1から続き 当時二軍選手から見た一軍監督は雲の上の存在で、口をきくのもはばから れたそうです。その監督が、自分のことをちゃんと見ていてくれた、認めて くれたことが,嬉しくて嬉しくて、そのことが今でも忘れがたい出来事だと おっしゃっていま…

たった一言の言葉で人は変わる パート1

● 一月も半ばになり、寒さも本格的になってまいりました。 先日、テレビを見ておりましたら、元楽天監督の野村克也さんが話をして おられました。独特の語り口で、これまでの野球人生の中でのエピソード を語っておられました。 野村監督はテスト生からプロ…

明けまして、おめでとうございます。

この時期には欠かせない植物、ハボタン。 草についた霜の結晶が、きらきらと輝いてきれいです。