たった一言の言葉で人は変わる パート2

 ●パート1から続き
   当時二軍選手から見た一軍監督は雲の上の存在で、口をきくのもはばから
  れたそうです。その監督が、自分のことをちゃんと見ていてくれた、認めて
  くれたことが,嬉しくて嬉しくて、そのことが今でも忘れがたい出来事だと
  おっしゃっていました。

   監督から掛けられた、たった一言が、当時の野村選手の大きな自信と
  なって、その後一軍で活躍できるようになったそうです。
   その実体験から、選手を育てるということは、「選手の自信を育てること」
  と定義していました。仕事も同じで、人材育成=社員の自信を育てること
  だと思いました。
   リーダーが部下にかける、たった一言の言葉が人を変えるきっかけになる。
  それだけリーダーの言葉は重いということだと思います。
   そして、いかに部下に自信を持たせることができるかが、よいリーダーの
  条件ではないかと思います。

   よい話を聞きました。そんなリーダーになれるよう私もまだまだ精進せね
  ばと思いました。