2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉自然公園の「あじさい園」 パート2

ここは、熊本の「あじさいの名所」と言われているそうです。 この時期は、「あじさい」がとても似合います。 ミツバチが、おいしそうにあじさいの蜜を飲んでいました。

住吉自然公園の「あじさい園」 パート1

宇土市に行く機会があった為、「あじさい園」(紫陽花)に 寄ってみました。色とりどりの紫陽花を見ることで、季節を 感じることができ、ゆったりとした気持ちになることが できました。

経営改善設備の「取得」と「事業の用に供する」時期 パート2

●パート1から続き この制度で気を付ける必要があるのは、「取得」と「事業の用に供する」 時期についてで、指定期間である、平成25年4月1日から 平成27年3月31日までの間に、経営改善設備を「取得」し「事業の用に 供する」必要があります。 ● 例えば、6月…

経営改善設備の「取得」と「事業の用に供する」時期 パート1

● 昨年の平成25年度税制改正において、特定中小企業者等が経営改善設備 を取得した場合に特別償却又は法人税額を特別控除できる措置が講じられ ました。 ● この制度は、青色申告書を提出する中小企業者等が、「認定経営革新等 支援機関」による経営改善に関…

株式分割 パート2

●パート1から続き 株式分割は株を買う人だけではなく、買い手が見つかりやすくなる為 株を保有している人にも歓迎されて、結果的には株価が上がることが 珍しくありません。 1株を1、1株に分けるといった分割もあります。100株を持っている 人の手持ちが10…

株式分割 パート1

● 企業が発行済みの株式1株を2株に分けたり、5株に分けたりする ことを株式分割といいます。一つのものが半分になれば、普通価格も 2分の1になり、より少ない金額で買うことができるようになります。 1株を2株に分けると千株を持つ人の株は自動的に2…