* 経費とは、利益を生み出す手段である
企業の究極の目的は利潤の追求です。
利潤(利益)を増大させるためには、次の三つの方法があります。
1 売上げの増加
2 粗利益率(売上総利益率)のアップ
3 経費の削減
企業は、全社を挙げて、その三つに取り組んでいます。
経営者はそれらのうち、売上の増加や粗利益率の改善に最大の力を注ぐべきで
あると考えています。
経費の削減は、即効性があり、簡単なので、すぐにそちらの方へ目がいきます。
経費とは、売上を上げるための手段であり、経費を使うことが目的ではありません
大事なことですが、「経費の削減」とは、売上アップや利益率改善に結びつかない
経費を削減することであって、売上を上げるための経費まで削減することは
ありません。
経費のなかには、未来費用として、教育研修費、広告宣伝費や研究開発費など
があります。これらの経費は目先のことしか考えない経営者にとっては
すぐに削減される経費です。しかしこれらの経費は将来に必ず売上アップに
つながるのです。
売上を上げるための営業構造の構築や、次なる製品の開発に全力を挙げて
取り組んでください。 目先の経費削減ではなく、長期的視野に立って
経費の使い方を考えてください。
経費とは、売上を、利益を上げる為に使うものであり、言い換えれば
売上をあげるための経費を使わなければ、売上は上がらず、利益も
出ないのです。