セミナーのレジュメ作成

 明けましておめでとうございます。
 正月休みは、今月16日の経営サポートセミナーのレジュメ作成をしました。
 「赤字から黒字へ脱却する法」がテーマですから、なかなか大変です。
 赤字になっている企業の問題点、原因もさまざまです。
 「企業の赤字は恥ではないが、それを放っておくのは恥である」と思う
 のです。会社の現状をしっかり見つめること、把握することが第一です。
 逃げてはいけないと思うのです。次にその原因をしっかり考えていきます。
 原因がわかれば、その対策と進んでいきます。
 赤字に対して手を打っていくことが大切です。いくつも、手を打たなければ
 いけないかもしれません。
 以前、八起会の代表の野口誠一氏のお話をお聴きしたことがあります。
 「倒産」は本当に恐ろしいんだということを経営者は心から自覚しないと
 いけないと力説していました。
 「本当の強さとは、勝つことよりも立ち直ること」だと思います。
 
 今年も、貴方と貴社にとって最高の1年となります様に祈念申し上げて
 おります。