「繁盛店」事例研究10/13(土)実施分

 10月13日(土)の研究対象企業は、大阪にある「ヨリタ歯科クリニック」
 を取り上げました。
 院長の寄田幸司氏は「ワクワク楽しい歯科医院」を作る事、
 Smile&Communicationが医院理念でやっている。
 理念がまずあって、その行動信条としてアワクレドとして20項目ある。
 それを1つずつ毎日朝礼で確認し、従業員に浸透させている。 
 繁盛店の特徴のひとつとして店の雰囲気がとても明るくて笑顔に満ちて
 いるということです。経営戦略的には「予防医学」に重点を置いている。
 普通は、歯が痛くなって治療の為に歯科に行くのがパターンですが、
 日常から歯の健康の為に予防医学を積極的に行っている。
 メインターゲットは、0〜15歳の子供と40歳以上の女性層に置いて、
 サービスをはっきりさせている。お客対象を明確にしている。
 経営の構成要因のそれぞれを明確化させている。
 繁盛している企業は、やはり繁盛している理由があって繁盛している。
 「ヨリタ歯科クリニック」の益々の今後のご発展を祈念申し上げます。
  感謝です!!