激震が続いています

 ●  ハイチでの大地震のニュースが飛び込んできました。死者・行方不明者数が、
   数万とも数十万とも言われる、甚大な被害です。日本では国会が始まりましたが、
   以前から騒がれ逮捕者まで出た小沢一郎氏の政治資金に関する疑惑ですでに大揺れ。
   年明け早々から、各方面で文字通りの激震が起こっています。
    また、日本航空もついに法的整理へ。政府や銀行団を後ろ盾に私的整理を進める
   のではとの希望的観測から、正月明け以来一転、あっという間に会社更生法適用の
   方向へと事は運びました。59年に及ぶ、日本の花形企業が潰れてしまった訳です。
   1980年代には、輸送実績で世界一の航空会社ともなった、日本の顔であった企業
   でも倒産してしまう激動激変が社会全体を揺さぶっています。そんな状況ですから、
   私たちの人生もおかしなものに共鳴して、大揺れしてしまうことがないように、
   注意が必要です。

 ● 流され、惑わされる私達こそが恐い!
    一番の問題は、人の言葉や目先の状況に流され、惑わされてしまう私達の心の
   弱さです。周囲の状況が刻々と変化するのは世の常。しかし、それに一喜一憂して
   毎日が浮き足立っているのでは、本物の幸せなど実現するはずがありません。
   激動激変する時代だからこそ、心のど真ん中には、どっしりと構えて簡単には揺る
   がされない肝っ玉が必要です。協調性の高さが売りの私達日本人ですが、一旦
   マイナスの方向に世論が転じると、猫も杓子もノイローゼになったかのように、
   互いに不安を煽り立てるので要注意です。確かに何らかの事実はあるのでしょう。
   しかし、だからといって少々の事で蜂の巣を突いたような大騒ぎを繰り返して
   いてはダメなのです。人の言葉や無責任な噂、ネガティブな波に乗らないように
   するべきです。