● 人は理屈では動かない
生きざまが人を動かす
人は理屈では動かない。人は相手の情熱・熱意・誠意・一心不乱
な姿に感動し、その人を応援し支持する気持ちになる。
なぜならば、人間は感性7・理性3の動物だからである。
最近の流通ビジネスでは顧客満足を超えて顧客感動がもとめられる。
「そこまでやるか!」と言わしめ、顧客の期待以上のサービスを
提供して感動を引き出そうというのだ。
顧客の期待は一人一人違う。その個別の状況に対応するには、
サービス提供者が気づきの力を養うことだ。
気づきの力は当たり前のことをきちんとできることから生まれる。
相手に感動を与えるには、当事者自身の生きざまが問われる
のである。
(田中真澄氏著書より)