●介護時代はチームワークや風土改善が大切
最近、ワークライフバランスという言葉を聞く事がありますが、
仕事と家庭のバランスを取るという意味で使っている事が多い
ようです。しかし本来の意味合いは仕事の効率化や生産性向上を
目指す為、業務改善を行い、プライベートの時間も増やし、社内
の活性化を目指すものです。メリハリのある仕事が生活の余裕に
繋がるような良い相互関係を言うものです。例えば作業の前にその
作業にどれ位時間をかけ作業の後にもっと速くするには?時間の
かかった原因は?等を考えて業務改善をする等です。
企業の中で
◕各人の働き方を共有して見直してみる。
◕個人レベルで課題を認識してスキルを磨く。
◕各職場レベルで課題を認識して業務改善をする。
◕社内に好事例を広げて全体的に推進する等。
制度に頼らなくとも職場単位の工夫でワークライフバランスは
実現可能と言えるのかもしれません。