命の次に大切なもの

 先日、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強会に行ってきました。
 その勉強会で「命の次に大切なものは何か」というテーマで議論が
 ありました。 この質問の答えには、家族、友人、生きがい、夢、
 やりがいのある仕事、歩ける体力・・・などいろいろ出てきました。
  かつて、食べるのに大変困った時代、あるいは高度成長期には
 「命の次に大切なものはお金」という答えが多かったものです。
 今、日本は豊かな時代になってきて、「お金」と言う人も、聞いて
 頷く人も少なくなってきました。
 そういう意味では、日本はいい方向へ向かっている気がしますが、
 皆さんはどうお考えでしょうか。